まかろん・パッション・葛桜(通称くず)・マッスル。美味しいものが大好き!4人の雑記です♪


by e-macaron
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ママさん講習会!

みなさまメリークリスマスです024.gif

週末に参加した「子育てママさん応援!」クリスマスケーキ講習会の様子とお写真を掲載したいと思います。

しとしと雨ふる中、ママさんがお子様やご家族と一緒にぞくぞく集合!
まかろんも書いてくれたとおり赤ちゃんや元気な男の子やお手伝い大好きな女の子などなどにぎやかに始まりました。

スポンジシートの作り方をデモンストレーション。
ママさんたち、「なるほど~」などなどコツをメモメモ。。
「こうやって巻きますよ~」とまかろんの丁寧な説明にママさんたちも「くるりん!」と上手に巻けていました。
さすがにママさん。手早い作業であっという間に切り株までつけました!
さてさて、ココからお楽しみのデコレーションタイム!
お子様と一緒にクリームを塗ったり、チョコペンでぐるぐるぅう!と切り株を書いたり。。
f0148820_22213764.jpg

クリームをぺろり!おいしい笑顔でみんなかわいかったわ(^^)
飾りのチョコとリボンをつけてみんな上手にできました!

お試食タイムはパパさんも一緒に。
ずーとお子様をだっこされてママさんの作業を応援!ステキです。
ケーキとお茶でみんな「ほっ」と一息。
まかろん先生もおいしい笑顔!
f0148820_22221878.jpg

2時間という短い時間でしたが、楽しくておいしくてうれしい!ママ講習会でした。

f0148820_22231581.jpg


アシスタントもみんな楽しかったです(^^)
わぁ~!学校の調理室みたい!なつかすぃ~からはじまり、あうんの呼吸?!で楽しい時間を過ごしました。

お菓子はスマイルの元ですね~!
くずでした~♪
[PR]
# by e-macaron | 2007-12-25 22:29 | 仕事

クリスマスケーキ講習会

@まかろんです。

今日は「子育てママさん応援!」公民館でのクリスマスケーキ講習会でした!
お子さんも一緒に講習会に参加。
ベビーカーで寝てる赤ちゃんや幼稚園生くらいかな・・・ママと一緒にクリーム塗ったりできる年齢のお子さんまで様々・・・。お休みの日なのでパパさんも参加!
写真はレシピ
f0148820_134919.jpg


他の詳しい内容は写真を撮ってくれたくずが後日お知らせしてくれま~す!!

講習会でもお話したんだけど、子供って大人と違ってお世辞がないから
美味しくないと口から出すでしょ。特に赤ちゃん・・・。
その反応結構きんちょー!!

でも今日はみんなおいしい!って言ってくれて笑顔だったから
私もアシスタントしてくれたみんなも笑顔印!

お菓子作りはやっぱりこうでなくっちゃ!
[PR]
# by e-macaron | 2007-12-23 23:24

マカロン

まかろんです。
今日はね、お茶の時間に生徒さんとじゃんけん!
勝った順に好きなまかろんえらぼ!

もう一回じゃんけん!
2回とも勝てなかった。

でもね、食べたいのたべれた(^。^)

あずきとあんず・・・。

他はチョコ、くるみ、抹茶、メープル、キャラメル、ぷらりパッション、カシス、フランボワーズ。
と、原材料には書いてあった。
f0148820_20394872.jpg


北海道の「べんべや」←HP見たけど可愛いお店なの。

北海道の友人のお土産。わけあって冷凍しておいたんだけど、全然わかんない。
おいちかった♪

マカロンてかわいい(*^。^*) ↑マカロンのことよ(^_-)-☆
[PR]
# by e-macaron | 2007-12-15 20:45

クリスマスケーキ2007

@まかろんです。

教室のケーキの宣伝しちゃおうかな。

今年のクリスマスケーキはこれ!!

f0148820_21454298.jpg
f0148820_21455653.jpg


両方とも美味しいから作ってね。

ケーキの詳しい説明はこちら
[PR]
# by e-macaron | 2007-12-11 21:48 | ケーキ
@まかろんです。

昨日いただいたケーキをご紹介します。

チョコレートとバナナのケーキ “リベルテ ソヴァージュ”
美味しい・・・久しぶりに極うまケーキ・・・。
簡単に言い表せない感じ。(食のジャーナリストにはなれない!)
バナナとチョコの味だけじゃなくてなんとも複雑なの。香りも後味も!
くどくないのに濃厚なの!表せないから食べてみて!
f0148820_1962389.jpg

クープ・ドゥ・モンド(洋菓子の世界では最高峰の世界大会です。)で優勝した作品だそうです。

詳しくは↓こちらをご覧ください。
ホテルのHPに詳しい説明が出ています。

もうひとつは“シチリア”というケーキ。くずと半分ずついただきました。
f0148820_19112015.jpg

もっと中身まできれいに撮影されているブログ←があったのでご紹介させていただいちゃいます。
詳しい構造が書いてあるので、読むと食べたくなること間違いなし!
[PR]
# by e-macaron | 2007-12-08 19:24 | ケーキ

ミットタウンでの驚き!

@まかろんです。
今日はくずと用事があってグランドハイアット東京に行ってきました。
3時半にホテルで約束があり、その前にくずとミットタウンの方に行ってきたんですけど・・・
平日なのに人がいっぱいいますね。

驚きが3つ!!

ひと~つ!
NoKAチョコレートトリュフの値段!1.5cm大のトリュフが8粒14,400円!!
一粒1800円よ!

ふた~つ!
DEAN&DELUCAでクリスマス用にデコレした雪だるまやサンタのクッキーが売ってたの。
一枚735円という高さにもびっくりしたけど、それよりね、割れたのがあったのね。
それも真っ二つに!そしたら、破損の為・・・275円!って・・・売るんだぁ・・・すごい!
それも割れてて一枚275円って・・・そういう風にうることにびっくり!

みっつ!
きゅうりもレモンもハート♪
スーパーマーケットで売ってたきゅうり!1本ずつリボンで結んで売ってる!
何?このきゅうり?

ハートだ~~~!!!
思わず買っちゃいました。
f0148820_3463320.jpg


以上驚き3つ!

グランドハイアット東京の件はまた明日・・・。
[PR]
# by e-macaron | 2007-12-07 23:48 | 雑記