まかろん・パッション・葛桜(通称くず)・マッスル。美味しいものが大好き!4人の雑記です♪


by e-macaron
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いちご大福好きですか?

小田急の地下で・・・黒ごまいちご大福なるものを見つけてしまった・・・。
あっ・・・まかろんです。

いちご大福好きとしては買わずにいられない。
f0148820_23441740.jpg


富久屋って知ってる?
そこに売ってたの・・・。小田急の催事で。

初めて食べた、衝撃のいちご大福はかれこれ24~25年前・・・
かなり前・・・。そんなに経ってることに改めてびっくり!

いちごが入ってて、最初はびっくりしたなぁ・・・。
都営新宿線の曙橋にあったお店・・・名前は覚えてないけど・・・
美味しかった~。
フジテレビが移転したときに一緒になくなっちゃったかなぁ・・・。

その美味しさが頭に残ってて、見つけるとつい買っちゃうの。

ここのは・・・いちごに対して白あんが多くてバランス悪い。
黒ごまといちごはどうなのか002.gif・・・残念な結果でした・・・。

私の勝手な意見ですのでほどほどに聞いてくださいね。
私は普通のこしあんのが好き016.gif
[PR]
# by e-macaron | 2008-01-16 23:59 | 和菓子
まかろんです!
今日は雑誌「Rosalba(ロザルバ)」の発売日・・・。
f0148820_050420.jpg

ルピシアさんのミントティーに合うバレンタインレシピを考えて欲しいとの依頼があり、
企画に参加させていただきました。

でも、あまり近所の本屋さんでは売ってない雑誌なんですよね・・・。
近所のコンビニにも無かった・・・。残念・・・。もちろん置いてるお店もあるのよ。

新宿の紀伊国屋には売ってた・・・。行くより通販が便利?

こちらより、バックナンバーも購入できるので、一応紹介しておきますね。

本だと詳しく説明できないので(文字数の関係で)メルマガのほうにも紹介させていただいた次第です。良かったらルピシアのミントティーと一緒に食べてみてほしいなぁ・・・。
ミントティー50g 袋入 ルピシア
[PR]
# by e-macaron | 2008-01-15 23:34 | お知らせ

昨年は・・・・。

まかろんです!

昨年は何か、ばたばたしてしまい、せっかくいただいた美味しいお菓子他、
ご紹介する機会を逃してしまったので・・・

これはくずが旅行に行ったときにお土産で買ってきてくれたかりんとう!

春豊100%で作ったかりんとう!

やさしいはちみつ味で、とっても美味しかった♪
f0148820_18129100.jpg


楽天で売ってる↓↓のを発見!!他の味もあって人気みたい!



黒糖も美味しそう・・・

[PR]
# by e-macaron | 2008-01-13 18:10 | いただきもの

お雑煮

まかろんです!
皆さんのお雑煮はどんなお雑煮ですか?

私の実家は東京風といいますか、かつおだしに鶏肉少々、おしょうゆ味。
野菜は小松菜に大根・・・そこに焼いて少し焦げ目のついたお餅を入れて
いただくタイプです。

主人の両親は今は駅で4つ離れた所に住んでいますが、実家は新潟。
写真のお雑煮は主人のお父さんの家のお雑煮。
大根、人参、たけのこ、ぜんまい、かまぼこを千切りにして小さく切ったしゃけと鶏肉を
入れて水をひたひたにしてくたくたになるまで煮るんです。
ここには茹でてトロ~ッとしたお餅を入れます。
f0148820_150771.jpg


お母さんの実家は大根、人参、するめやいくらが入るタイプなんですよ。

お雑煮って面白いですね。
良かったらみんなのも教えて。
[PR]
# by e-macaron | 2008-01-08 15:00
まかろんです!
あけましておめでとうございます!

年末年始は自分の実家と主人の実家に泊まりに行き・・・
6日の夜に自宅に帰ってまいりました。

ところが・・・帰る途中、気分が悪くなりここには書けない状態になってしまいそのまま病院へ・・・
ウィルス性急性胃腸炎にかかってしまい、ダウンです・・・。
情けない・・・

薬をもらって今日の午前中は寝てました。

だいぶ良くなり、お医者さんに昨日は水分だけ。
今日は水分又はおかゆ・・・といわれていたのもあって、今日は調度七草粥

今年初の手作り料理はおかゆ・・・になりました。
f0148820_23583686.jpg

f0148820_23591011.jpg


無事に体調も戻りそうです。
新年早々、無理しないように忠告を受けた感じで(T_T)

みなさんも体調気をつけてくださいね!
こんな感じで始まった新年ですが、今年もどうぞよろしくお願いします!

今年が良い1年になりますようお祈りいたします!!
[PR]
# by e-macaron | 2008-01-07 23:43 | 料理
@まかろんです。

あと2日で今年も終わってしまいますねぇ。
クリスマスは楽しく過ごせましたか~?

レシピレシピのシュトレン、発送も全部終わり、喜んでいただいてます♪
f0148820_2211246.jpg


この5人の雑記ブログ読んでくださってる方も徐々に増え、うれしいなぁ・・・

パッション、くず、マッスル、小梅、今年一年色々ありがとう!!

また来年もよろしくね~!

楽しいうれしい話題、綴って行きましょうね!


私はこれから実家の大掃除に行かねば・・・
掃除の毎日で、お疲れモード。
よって、PCいじれません(>_<)

まかろんは、元旦・・・かな?・・・にはブログ再開できると思いま~す!

ではでは良いお年を(^^)/~~~
[PR]
# by e-macaron | 2007-12-29 21:49 | 雑記