まかろん・パッション・葛桜(通称くず)・マッスル。美味しいものが大好き!4人の雑記です♪


by e-macaron
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
こんばんわ くずです。
この週末、少し早いけどバレンタインチョコ作りしている方いらっしゃるのでは??
先日ブログでお伝えした「ママポッシュ」さんのバレンタイン講習会を実施いたしました。
f0148820_18374741.jpg

今回のMENUは「フォンダンショコラ」と「卵ボーロ」
フォンダンショコラは大人向け、卵ボーロはお子様向けと家族で楽しめるバレンタインMENUとなっています。もちろんお友達とのプレゼント交換にも最適です。
f0148820_18525156.jpg

今回はチョコレートを湯煎にかけて溶かしたり、メレンゲを立てたりみんなドキドキしながらやっていました。お子様も上手にカップに生地を入れたり、卵ボーロをクルクル丸めたりワイワイと上手にできました。
f0148820_18432768.jpg

最後にママさんに簡単なラッピングをしていただいてできあがりぃ016.gif
こんなラッピングもありますよ~↓
f0148820_18394395.jpg

またまた楽しい連休最後の日でした。
ありがとうございました。皆様に感謝056.gif
[PR]
# by e-macaron | 2008-02-11 18:58 | 仕事

新年会

お久しぶりです。パッションです001.gif

寒い寒い先週末、遅ればせながらのチームマカロンの新年会。
勿論、マカロンHouseに集合。すんばらしい手料理のオンパレード♪でした。
何せ料理上手の集まり。食べる専門な私は頬が緩みっぱなし。
いや、ジーパンのボタンを緩めてたか?f^_^;

みなさんにメニューをご紹介しちゃいますっ!まずはメインから…
マッスル特製スープストックによる塩ちゃんこ☆
鳥のだしに野菜の甘味。ニンニクの香りと塩の旨味。シメはかためのラーメン!
うっ…うますぎるっ!マッスル部屋へ弟子入りしたくなる。
f0148820_1143245.jpg

サイドメニューはマカロン特製の品々☆
茄子の煮浸し、ブロッコリーと春雨の明太子和え、セロリといかのマリネ風。
全てが美味しくマカロンと結婚したくなったわ…016.gif
f0148820_115242.jpg

私以外はみんな主婦。手際はいいし、料理は上手。
どうやら三つの袋の内の一つ『胃袋』を掴んでる模様(^O^)
f0148820_1152968.jpg

近くに四人も素敵な先生がいるので、今年はお料理頑張るぞ!
っと、その前にダイエット…か…(>_<)
これまたみんなスタイルが良く…なんか肩身狭いよぉ~007.gif

[PR]
# by e-macaron | 2008-02-01 11:09 | 雑記
こんばんは。まかろんです。

2月の11日(月・祝)に、バレンタイン向けのチョコレート菓子講習会を行ないます!

昨年12月にクリスマスケーキの講習会をさせていただいた
“マポッシュ”という子育てママさん応援サークルでの
お菓子講習会の第2弾です。

詳しくは主催者のブログをお読みいただき、お申し込みはそちらにお願いします。

ママポッシュ ← 詳しくはこちらです。

ママさんたちのご希望で、フォンダンショコラを講習することに!
f0148820_1182310.jpg


子育てママの中には、チョコレートを与えていない年齢のお子さんもいらっしゃるので
子供用のちょっとしたお菓子を・・・という希望もあり、
おまけで「たまごボーロ」も作っちゃいます。
f0148820_1195017.jpg


ラッピング付きなので、お得だと思いますよ。

当ブログ主催の私以外のみんなもアシスタントとして来てくれます!

ママと子供とパパと・・・

賑やかになりそうで今から楽しみです!
[PR]
# by e-macaron | 2008-01-25 23:40 | お知らせ
まかろんです!

今日から、毎年恒例伊勢丹で、チョコレートの祭典がはじまりましたね・・・。
f0148820_1819495.jpg

でも私、去年までの熱は無く、今年は最終日にでもチラッと覗こうかな・・・
位のテンションで039.gif

でもちょっと気になる。

みんな行ったら情報教えてくださいまし030.gif

一応情報はこちらに詳しく出ております。
[PR]
# by e-macaron | 2008-01-23 18:25

オーブン復活!

@まかろんです!

今日、オーブン修理をしに来てくださいました!
オーブンをごそっと取り出して逆さまにして・・・・
何か中から小さい部品を取り出してました。
何に必要な部分なのか・・・。

回転盤?よく分からないけど、使えなくなっていたらしく、交換・・・
その部品だけで13,000円もするの。

もうひとつの部品取り替えて、出張費と技術料?
25,000円近くかかってびっくり!・・・007.gif

でも治って一安心・・・。

またバンバン焼きますぞ!

でも・・・修理のおじさんが、このオーブンはもう作ってないから部品が無くなったら
全部取り替えるようだね・・・っていってたから大切にしなきゃね025.gif
[PR]
# by e-macaron | 2008-01-22 20:44 | 雑記

助けて~!!

まかろんです!

今日の夜のお教室中に急にガスオーブンが壊れた~!

本当に焼いている最中に急にピーピー!という音とともに

オーブン停止!どうしよう・・・008.gif

すぐに電気オーブンを点け、焼き菓子だったので何とか非難。
焼成中のお菓子は無事焼けたので一安心・・・

でもでもどうしよう!
45というナンバーが表示され、点けても点けてもぴー!って止まる007.gif


f0148820_22223923.jpg

ハーマンのフリーダイヤルにすぐ電話!
明日もお教室あるのに~!!

45番はエラーですね・・・回転盤の・・・。回転盤?オーブン皿の?
いえ違います・・・オーブン庫内の・・・。点検、修理が必要です。

だってーー!!どうしようかしらー!!
明日は休みで明後日になるんだって。

ひょんなことで直んないかしら?たたいてみようかしら?

助けて~!!
[PR]
# by e-macaron | 2008-01-19 22:49 | 雑記