「ほっ」と。キャンペーン

まかろん・パッション・葛桜(通称くず)・マッスル。美味しいものが大好き!4人の雑記です♪


by e-macaron
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

バースデーケーキ

まかろんです!今日はと~~っても暖かかったですね。
るんるんです♪

今日はご近所のSさんが、お孫さんと一緒にバースデーパーティーを
なさるとか・・・。

毎年ね、バースデーケーキを注文してくださるの。

糖尿病で通院もなさっているのでケーキに使うお砂糖は
カロリーオフの専用砂糖・・・。
大きさはね、21cm!普段は作らない大きさです。

砂糖減らすとスポンジのしっとり感に影響があるからバランスが難しい・・・。

クリームも甘さ控えめ・・・。
砂糖が少ないと油っぽくなるからこれまた難しい・・・。
f0148820_2371026.jpg


試行錯誤して作り上げたケーキは毎年喜んでいただいてます。
喜んでいただけると作った甲斐がありますね♪幸せ(^^)

お誕生日おめでとうございました!
[PR]
# by e-macaron | 2008-03-09 23:07

ドイツパン

f0148820_2344947.jpg

f0148820_23441065.jpg

f0148820_23441048.jpg

今日はマカロンのドイツパンLesson☆

カイザーゼンメルにプレッツェル。
カイザーには生ハムとクリームチーズを。
プレッツェルはウィンナーと粒マスタード。

『お酒が進みそう~♪』と生徒さんの声。
うん、うん。Beerが欲しいよね…。絶対に合うよね…。
いやいや生徒さん車で来てるのでダメですっ!

焼きたてプレッツェルって意外とハマリます♪みなさんも作って見てね☆

byパッション
[PR]
# by e-macaron | 2008-03-08 23:44

うるう年

まかろんです。今日も風がすごかったです~!

4年に1回しかない2月29日・・・カレンダーと地球の動きのつじつま合わせの1日・・・?

2月が28日か29日までかって、普通はそんなに重要じゃないよね?

ところがうちの父ったら、そんな29日がバースデーemoticon-0166-cake.gif

4年に1回しか年をとらないといい続け、今年やっと二十歳!
よって、80歳!もうおじいちゃんだなぁ・・・。
f0148820_217437.jpg


父はショートケーキ、モンブラン、シュークリーム、プリン・・・しか食べないから、
ショートケーキを作ってプレゼントしました!!
ろうそくつけてふぅ~~~
「売ってるのよりうまいなぁ・・・」

最高のホメ言葉をいただきました~!!

こういうのいいなぁ・・・。
[PR]
# by e-macaron | 2008-03-01 23:33 | ケーキ

メルマガ発行!

まかろんです!

最近生徒さんからメルマガが届かないんですけどぉ・・・

っという声をよく聞くんですemoticon-0106-crying.gif

メルマガ発行サイトに尋ねても問題は起きていないとのこと。

どうも原因は受け取る側のウィルスセキュリティーに引っかかると
削除されてしまうらしい・・・emoticon-0133-wait.gif

なので、このブログでもお知らせすることにしました。

今日発行したので届かなかった方はこちら

見てくださいね。

桜餅と甘酒のご紹介で~す!
f0148820_033155.jpg

[PR]
# by e-macaron | 2008-02-21 23:57

桜もち

まかろんです。

今日は思いがけずくずから桃の花をいただき・・・
道明寺も作って、ひな祭り気分・・・。

(実は甘酒も飲んじゃった・・・emoticon-0111-blush.gif
f0148820_21142498.jpg


明日にでもメルマガで紹介しますからね~
みんなも作ってね!

PS:マッスル鍋の行方が気になってるまかろんでした・・・。
[PR]
# by e-macaron | 2008-02-20 21:15 | 和菓子

マッスル鍋

@まかろんです!

今日は先日マッスルに教えてもらった鶏ハムスープのちゃんこ鍋を作りました!

もちろんラストは塩ら~~めん!
通称マッスル鍋!emoticon-0165-muscle.gif

マッスルからのれんわけしてもらうべく言いつけを守り・・・

はちみつと塩で三日寝かせた胸肉とささみでだしをとって、土鍋に入れました。
余ったのがこれ!お肉はホタテみたいだった・・・。
f0148820_16491917.jpg

今日は使わないので冷凍・・・。だしの余りも冷凍・・・

青森産にんにくGET!
ナチュラルハウスのざんまい揚げGET!
f0148820_16501975.jpg


つくねはひき肉ではなくてたたいてひき肉にして、生姜入れて味付けして・・・
つくね投入完了!ビニールしぼり袋使用(笑)?
揚げはちぎってね。切っちゃダメ!
f0148820_16514615.jpg


美味しい塩で味付けしたスープで煮込む・・・。
ある程度火が入ったら火を止めて土鍋の余熱で10分ほど?蒸らす!

黒こしょうをかけて、いっただきま~~~す!!
おおっ!おいっすぃ~~~~~emoticon-0115-inlove.gif

2人で8~10人前くらい食べた。(7割は専務ですが・・・)

最後はら~めん!お水で洗ってね(笑)
f0148820_1659387.jpg

これまたおいし~~~!

今度マッスルに食べてもらって認定書もらわなきゃ!
[PR]
# by e-macaron | 2008-02-13 23:43