まかろん・パッション・葛桜(通称くず)・マッスル。美味しいものが大好き!4人の雑記です♪


by e-macaron
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

メルマガ発行!

まかろんです!

最近生徒さんからメルマガが届かないんですけどぉ・・・

っという声をよく聞くんです007.gif

メルマガ発行サイトに尋ねても問題は起きていないとのこと。

どうも原因は受け取る側のウィルスセキュリティーに引っかかると
削除されてしまうらしい・・・034.gif

なので、このブログでもお知らせすることにしました。

今日発行したので届かなかった方はこちら

見てくださいね。

桜餅と甘酒のご紹介で~す!
f0148820_033155.jpg

[PR]
by e-macaron | 2008-02-21 23:57

桜もち

まかろんです。

今日は思いがけずくずから桃の花をいただき・・・
道明寺も作って、ひな祭り気分・・・。

(実は甘酒も飲んじゃった・・・012.gif
f0148820_21142498.jpg


明日にでもメルマガで紹介しますからね~
みんなも作ってね!

PS:マッスル鍋の行方が気になってるまかろんでした・・・。
[PR]
by e-macaron | 2008-02-20 21:15 | 和菓子

マッスル鍋

@まかろんです!

今日は先日マッスルに教えてもらった鶏ハムスープのちゃんこ鍋を作りました!

もちろんラストは塩ら~~めん!
通称マッスル鍋!066.gif

マッスルからのれんわけしてもらうべく言いつけを守り・・・

はちみつと塩で三日寝かせた胸肉とささみでだしをとって、土鍋に入れました。
余ったのがこれ!お肉はホタテみたいだった・・・。
f0148820_16491917.jpg

今日は使わないので冷凍・・・。だしの余りも冷凍・・・

青森産にんにくGET!
ナチュラルハウスのざんまい揚げGET!
f0148820_16501975.jpg


つくねはひき肉ではなくてたたいてひき肉にして、生姜入れて味付けして・・・
つくね投入完了!ビニールしぼり袋使用(笑)?
揚げはちぎってね。切っちゃダメ!
f0148820_16514615.jpg


美味しい塩で味付けしたスープで煮込む・・・。
ある程度火が入ったら火を止めて土鍋の余熱で10分ほど?蒸らす!

黒こしょうをかけて、いっただきま~~~す!!
おおっ!おいっすぃ~~~~~016.gif

2人で8~10人前くらい食べた。(7割は専務ですが・・・)

最後はら~めん!お水で洗ってね(笑)
f0148820_1659387.jpg

これまたおいし~~~!

今度マッスルに食べてもらって認定書もらわなきゃ!
[PR]
by e-macaron | 2008-02-13 23:43
こんばんわ くずです。
この週末、少し早いけどバレンタインチョコ作りしている方いらっしゃるのでは??
先日ブログでお伝えした「ママポッシュ」さんのバレンタイン講習会を実施いたしました。
f0148820_18374741.jpg

今回のMENUは「フォンダンショコラ」と「卵ボーロ」
フォンダンショコラは大人向け、卵ボーロはお子様向けと家族で楽しめるバレンタインMENUとなっています。もちろんお友達とのプレゼント交換にも最適です。
f0148820_18525156.jpg

今回はチョコレートを湯煎にかけて溶かしたり、メレンゲを立てたりみんなドキドキしながらやっていました。お子様も上手にカップに生地を入れたり、卵ボーロをクルクル丸めたりワイワイと上手にできました。
f0148820_18432768.jpg

最後にママさんに簡単なラッピングをしていただいてできあがりぃ016.gif
こんなラッピングもありますよ~↓
f0148820_18394395.jpg

またまた楽しい連休最後の日でした。
ありがとうございました。皆様に感謝056.gif
[PR]
by e-macaron | 2008-02-11 18:58 | 仕事

新年会

お久しぶりです。パッションです001.gif

寒い寒い先週末、遅ればせながらのチームマカロンの新年会。
勿論、マカロンHouseに集合。すんばらしい手料理のオンパレード♪でした。
何せ料理上手の集まり。食べる専門な私は頬が緩みっぱなし。
いや、ジーパンのボタンを緩めてたか?f^_^;

みなさんにメニューをご紹介しちゃいますっ!まずはメインから…
マッスル特製スープストックによる塩ちゃんこ☆
鳥のだしに野菜の甘味。ニンニクの香りと塩の旨味。シメはかためのラーメン!
うっ…うますぎるっ!マッスル部屋へ弟子入りしたくなる。
f0148820_1143245.jpg

サイドメニューはマカロン特製の品々☆
茄子の煮浸し、ブロッコリーと春雨の明太子和え、セロリといかのマリネ風。
全てが美味しくマカロンと結婚したくなったわ…016.gif
f0148820_115242.jpg

私以外はみんな主婦。手際はいいし、料理は上手。
どうやら三つの袋の内の一つ『胃袋』を掴んでる模様(^O^)
f0148820_1152968.jpg

近くに四人も素敵な先生がいるので、今年はお料理頑張るぞ!
っと、その前にダイエット…か…(>_<)
これまたみんなスタイルが良く…なんか肩身狭いよぉ~007.gif

[PR]
by e-macaron | 2008-02-01 11:09 | 雑記