まかろん・パッション・葛桜(通称くず)・マッスル。美味しいものが大好き!4人の雑記です♪


by e-macaron
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

@まかろんです。

12月23日、クリスマスケーキの講習会の講師を引き受けることに。

いつもとは違う講習会。それは子育て中のママさんが、
お子さんを連れて参加するというもの。

休みの日なので、パパさんの参加も自由とか・・・。

詳しくは主催者のHP(ブログ)をご覧ください。

お子さんがいるとなかなか習い事も難しいですよね。
こんなケーキを作ります。(ブッシュ・ド・ノエル)
f0148820_3301216.jpg

子育て中の方はぜひ参加してくださいね。
お申し込みは主催者まで直接お願いします。

楽しんでいただける講習会になりますように(^^♪
[PR]
by e-macaron | 2007-11-30 23:54 | お知らせ

昨夜はおもてなし

@まかろんです。

昨日はお客様・・・今回は和食でおもてなしさせていただきました。

われながら上等なんじゃないの~!?と満足しながら・・・(*^。^*)
いくつか写真に残したのでご紹介
まずは前菜におもてなし盆・・・
左上から厚焼き玉子・黒豆・茹でピーナッツ・米那須の鶏そぼろ味噌
下段左は鶏の南蛮漬け(ちょっぴりピリ辛)右は茶碗蒸し
f0148820_12294770.jpg

あとはねサラダ(わさび菜という珍しい菜を入れてみました。お刺身用のイカを霜降りして混ぜてあります。ごまドレッシングで。
f0148820_1234415.jpg

鯛のかぶら蒸(前日に国分寺の丸井に行ったの。かぶら蒸は生たらで作ろうと思ってたんだけど・・・天然の真鯛が半額に!(内緒ね・・・)これは鯛でやろう!って。天然もの・・・おいしかったぁ・・。大好きな生麩が入ったあんかけ。
f0148820_1237766.jpg

最後は炊き込みご飯になめこ汁。
(お時間に制限があり、お腹もいっぱい・・・ご飯とお味噌汁はお出しできませんでした。
もちろん私と主人は後でいただきました。)
ごぼうの揚げたのを一緒に炊き込んで、最後に桜えびの素揚げしたのを混ぜるの。
やってみて。香ばしくて美味しいよ。
f0148820_1240478.jpg


お土産に頂いた“あまおう”をデザートに、ルピシアの栗のお茶で終わりました。

満足満足・・・(*^。^*)
[PR]
by e-macaron | 2007-11-26 12:44 | 料理

新潟は雪でした。

@まかろんです。

昨日は出張で新潟へ行ってきました。

新幹線でトンネルを抜けると・・・雪!雪!雪!湯沢のあたりは吹雪いてました・・・。
さぶっ!!
もうね、スキーで切るくらい積もってました。
ニュースでは妙高のあたり、11月では最高の積雪量とか言ってましたよね。

冬を感じて帰ってきましたよ~!!

でも湯沢を過ぎて、長岡に着くことにはまた普通の景色に・・・。

行った先は燕三条。雪ではありませんでした。

仕事を終え、一緒に行った仕事先の方のお勧めのお土産を買い(飴もなか)
f0148820_20193852.jpg

帰ってきました。中に水あめのようなものが入ってる最中。
(今日食べたらおいしかった。)

帰りに、なんと偶然マッスルに駅で会いましたよ。びっくり!
マッスルはお友達とフレンチを食べてきたんだって!
偶然なのでお土産どうぞ・・・。
[PR]
by e-macaron | 2007-11-23 20:22 | 日記

RYTHEMのライブ

@まかろんです。

夏にRYTHEMのゆいちゃんと偶然会って・・・次回のライブに行く約束をしました。

それが昨日・・・

招待していただいたので小梅と行ってきました♪

きれいな声に癒された~~。うるうるした~~。

1400人集まるライブ会場満員御礼だそうで立ち見もいっぱい!!

RYTHEM頑張ってるなぁ・・・。

ファンというより、親のように(?)見守りたくなってしまいました。

HP見てあげてください!→RYTHEM
f0148820_17293710.jpg

[PR]
by e-macaron | 2007-11-18 17:30

yoroizukaさんたら・・・

まかろんです(^^)

昨日はびっくりしましたよぉ\(◎o◎)/!!

このブログでも何回か出てきてる鎧塚シェフ・・・

あなたが川島なおみさんの結婚相手だなんて!

え~~~~っ!!って感じでした。

・・・・でも何で驚くんだろう?

わかんないけどびっくり!!

またお店が込みそうですね。
[PR]
by e-macaron | 2007-11-16 14:01 | 雑記
まかろんです!こんばんは。

FOMAに変えることなく長年愛用したドコモのムーバ・・・
かなりボロボロ^_^;;

もうアンテナついてる電話無いよ!・・・などと言われながら・・・でもなぜかFOMAは嫌。何で?
わかりません。実家ではつながらないから?頑張ってmova使ってました。

でもいよいよ買い換えることになりました。でね、auになっちゃいました。
(主人のこだわりで。)
f0148820_2494325.jpg

↑これは前の電話で撮った写真

使ってびっくり!
テレビはかなりきれいに見える。

電子辞書が付いてて音声で英語とか発してくれるの。
写真で撮った英語を翻訳する機能まで。

乗り換え案内はマイクに向かって行き先と時間を言うだけで入力終了!

ナビゲーションで助手席ナビ機能は車につけるナビとほぼ一緒!

カメラのオートフォーカスはピントの位置がいけてる!

他にも色々あるけどまだ把握できていない。

携帯電話がこんなになっていいのかしら・・・?

すごい!すごい!すごい!!
連発の一日でした。
[PR]
by e-macaron | 2007-11-12 23:54 | 雑記

お・と・め・ちっく

こんばんは、自分の汗が今日も目にしみたマッスルです!

秋と冬の夜はぬくぬく乙女な夜長がテーマです♪
去年まかろんのおかげでおぼえたマリアージュ・フレールの紅茶とともに
てづくりのケーキをいただきます。
そしてBGMはお気に入りのジャズ。
贅沢のきわみですな!!
ここが多摩地区でなければ、さらにいいのに。。
窓から見える夜景はいきつけのジム「コナミスポーツ」のあかり。。。
あれをみる度「うおぉ~!明日もがんばるぜ!夜露死苦!!」って
テンションあがっちゃいまぁす。ウフ☆

そして最近のおともは「アロマランプ
コンセントになってるから火事になる心配もないし、便利!
これにタイマーがついていればさらにいいのに。
ちょうちょのかたちの穴からオレンジ色の灯りがこぼれているのをみているとしあわせ~。
ラベンダーの香りが満ちる部屋での秋の夜長。
みなさまも香りを生活にとりいれてみてね。f0148820_22301286.jpg
[PR]
by e-macaron | 2007-11-12 17:00 | 雑貨

寒い夜だから…

f0148820_1304623.jpg

TRFの歌ではありません…あしからず。

写真はパッションが習ってきたお料理です。
『ポークと里芋のミルク煮』
名前だけ聞いた時は、正直ドキッ!としました。
牛乳臭いイメージをしてしまって…

しかしイメージを覆す美味しさ☆牛乳感じず☆
寒かった昨日の夜にピッタリ。
ポークを煮込んだ煮汁をソースにするのですが、
美味、美味!
パンにつけて食べると止まらず、ついソースをオカワリしてしまうほど。

花嫁修業中のパッションに皆さん、簡単で美味しいお料理教えて下さい。
[PR]
by e-macaron | 2007-11-11 13:00

シェ・シーマ

@まかろんです。

昨日健康診断だったんです。

結果がちょっと心配。血液サラサラかしら?

それはさておき、割と早く終了したので、午後時間ができて、
まずランチ。

健康診断が市ヶ谷だったので近くでランチ。
ちょっと並んでるパスタ屋さん(イタリアンと書いてあったけど、パスタやさんだった。)

う~ん残念。チーズとタバスコで味をごまかして食べる・・・みたいなお味・・・。

口直しにケーキとコーヒーでも♪
どこに行こうかしら・・・?市ヶ谷だから・・・・と、近くの

シェ・シーマに行って来ました。

f0148820_221495.jpg


ランチの後だけど、2人で3つのケーキ食べちゃいました。

和栗のモンブラン・・・栗!というクリームでホロホロ感がふかした栗!って感じで美味しい!

紅茶ガナッシュのチョコレートケーキ・・・甘さ控えめで、チョコが溶けるときに紅茶の風味がふわっと・・・♪

ロールケーキ・・・カステラのようなはちみつ入りのようなしっとり厚めのスポンジにシンプル生クリーム!季節限定で、そこに栗が巻かれているものもありましたよ。

ランチは残念だったけど、こちらはかなり満足(*^。^*)

美味しかったで~す!!
[PR]
by e-macaron | 2007-11-09 22:23 | ケーキ
こんばんは。まかろんです。

街がどんどんクリスマスになってゆきますね~。

教室でもクリスマスのレシピが始まりました。

クリスマスの最初はシュトーレンとパネトーネ。

f0148820_2183474.jpg


シュトーレンは一応砂糖衣に包んで・・・ラッピングしましたが

とてもクリスマスまで、我慢できそうにありませ~~ん!!
[PR]
by e-macaron | 2007-11-06 21:11 | パン