まかろん・パッション・葛桜(通称くず)・マッスル。美味しいものが大好き!4人の雑記です♪


by e-macaron
カレンダー

<   2007年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

明日はお休み!夜はまだまだこれから。。。マッスルです!
先日、小梅ちゃんと小金井の「オーブンミトン」にいってきました~。
みんなとの集いの前にちゃっかりいただいちゃいました★

はけの道沿いにある美術館の中にあります。
古いおうちを改装して、すてきなカフェになっていました。
日の光の差し込む窓際のテーブルで、はけの道セットをいただきました。
プレーンなバニラのパウンドケーキと人気のシュークリーム!!
パウンドケーキの口溶けのよさにびっっくり!!!!
粉もいいものをつかっています。ふわっと粉の香りも楽しめました。
シューのクリームは濃厚でクリームチーズみたい☆
しばらくゴージャスなケーキが続いたので、新鮮だったわー。
ここのケーキはなんだかおいしい白米なかんじ。
毎日食べても飽きない、ほっとするお味。
作れそうで作れない・・・・・。そんなケーキでした。
緑に囲まれて癒されました。。。α波あびまくったひとときでしたー。

184-0012
小金井市中町1-11-3 はけの森美術館横
オーブンミトンカフェ ~はけの森~

042-385-7410f0148820_23402098.jpg
[PR]
by e-macaron | 2007-10-31 23:41 | お店レポート

アテスウェイ

今夜もササミを食べてますますマッスル!です。

先日、ゴージャスなケーキバイキングを敢行したわれわれですが
小梅ちゃんと私は、アテスウェイとオーブンミトンにいきました。

アテスウェイは、吉祥寺駅からかなり離れています。
が!混んでる混んでる~。イートインもテイクアウトも!
ケーキの種類の多さにも驚きましたが、なにより驚いたのは
飾ってあったトロフィの大きさっ!!あれで勝利の美酒を飲んだら急性アル中だな。。。
シェフがクープ・ド・フランスでいただいたものでしょうか?
お店はガラス張りで光がたくさん入ります。
キッチンでの作業もガラス越しに見えます。作業している人数にもこれまたびっくり!
10畳くらいの広さに10人はいましたねー。一人一畳か?
私なんかあんなところで働けません。おたおたして、ものを落としそう。

ケーキのお味は、、というと、甘さが強いです。しっかりとしたお味。
見た目の美しさもさることながら、面白いケーキが多かったです。
ここにはのせてないですが、自宅用にかった黒胡椒のタルトもユニークな味でした。
ちなみにアテスウェイの意味は「願いがかないますように!」だそうです。

「a tes souhaits」
0422-29-0888
武蔵野市吉祥寺東町3-8-8

駐車場はお店の前に一台、離れたところに2台あります。f0148820_0283546.jpg
[PR]
by e-macaron | 2007-10-30 23:59 | ケーキ

グランドハイアット東京

台風一過の秋晴れ。風が心地よい朝。

人通りの少ない六本木。
外人さんのカップルがオープンカフェでブレックファースト。
大きなカフェオレボール、クロワッサン。
スクランブルエッグにサラダ。

雰囲気にノックアウトされたくずと私が行ったのは、
グランドハイアット内の『フィオレンティーナ』

ミルフィーユが美味しくて一人一本食べられる。
と、噂に聞いており、ずーっと気になっていました。

他のモノには目もくれず、念願の品を購入。
長細い形状に、一部だけ斜めに粉糖をふり、
見るからにリッチなカスタードにさくさくのパイ。
ゴールドの箱は品を感じさせる。
にくい演出に、くずも私もクラクラ。すぐに白旗あげましたf^_^;

さて、お味は…
タマゴたっぷりバニラたっぷりのあまぁ~いカスタードに
ほんのり塩気のあるハラハラさくさくのパイが絶妙なバランス。
確かに体調によっては1本イケちゃいそう♪

ちょっとしたお土産にもイイけど、もっとリッチな気分を味わうにはやっぱりオープンテラスかな。

久しぶりにイイ気分になれるお店でした。
[PR]
by e-macaron | 2007-10-29 23:24
@まかろんです!

今日はこのブログを運営する5人で食べ歩きをする予定の日でした。

だけど予定は変わり、買出ししたお菓子を持ってマカロンハウスに集合!
という運びになりました。

くず&パッションチーム、マッスル&小梅チームに分かれそれぞれ買い出しに!

まかろんはと言うとしょっぱいものとお茶(紅茶やウーロン茶)を用意して
会場セットアップでみんなを待つ・・・。

2時頃みんなが集まって、テーブルの上は買ってきたケーキでいっぱい!!
みんなお疲れ~☆
f0148820_20384260.jpg

f0148820_2039490.jpg


すごい数~!!一人何個分?
数えてはいけません・・・・^_^;;

でも全種類たべましたよ~ちょっとずつ・・・。

美味しかったのも、ちょっと???のも・・・。
甘いものばかりの中で、みょうにキッシュが人気?でした(笑)

詳しいお店紹介とお味のほうは後日お知らせしま~す!

ご興味あったらまた見てくださいね~♪
[PR]
by e-macaron | 2007-10-28 20:46

二個目のヨロイヅカ!

今夜も大胸筋が痛むマッスルです!
最近腕立て伏せがお気に入り★つらすぎて震えちゃいまーす。

さてさて、ヨロイヅカの二品目。
コーヒーづくしでございました。
どこを食べても「カフェ!コーヒー!カフェ!」なお味。
ジェンガを思い出しちゃって、妙に緊張しながら食べましたよ~。
これはがっつりフレンチ食べたあとに、いただきたいなぁ。
上にのってる飴細工が情熱的というか、人魂的というか。。。
歯にしみたよ。。。歯科衛生士なのに。。。
なにはともあれ、エンディングにふさわしい重さでした。

この二つを食べてわかったこと。
私は、粉ものが多いお菓子が好みってこと。
アイスやムースより、クッキー生地やスポンジ・パイの割合が多いほうがいいらしい。
というわけで「デザート」なヨロイヅカより、テイクアウトの「ケーキ」なほうがお口にあいました。
テイクアウト分はまた後日!
f0148820_0122797.jpg
[PR]
by e-macaron | 2007-10-28 00:13 | お店レポート

ハロウィン

@まかろんです。

ブログのスキンをハロウィンに変更してみましたが、ちょっとくどい?

4日間だけなので・・・^_^;
[PR]
by e-macaron | 2007-10-27 21:46

旬な果物食べてますか?

f0148820_7192691.jpg

f0148820_7192612.jpg

昨日お友達オススメのパーラーに行ってきたパッションです。

四谷三丁目にある『パーラーフクナガ』さん。
一階が果物屋さんで、二階がパーラー。

今の旬は葡萄。
全部で6種類の葡萄が入ったパフェをいただきました♪
ピオーネ、かいじ、巨峰、ベリーA、キャンベルとあと1つ…忘れた(-.-;)
甘くて皮も食べれる葡萄はまさに、☆☆☆!です。

プラス、マスターとママとフルーツ談議。レトロな店内。
旬で新鮮だからこそ濃い味の甘いフルーツ。
全てが合間って、疲労回復効果抜群!

次回はラ・フランスですって♪
[PR]
by e-macaron | 2007-10-26 07:19

うわさのヨロイヅカ

二の腕裏の脂肪厚7mmのマッスルですー。
今朝踏ん張ったらパフスリーブのボタンがはじけとびましたぁ。テヘッ。

さてさてやっとミッドタウンのヨロイヅカに行ってまいりました!
15分前に着いたんだけど、ラスト一席ゲット~。
一品目にはトマトのミルフィーユ
バジルアイスとチーズのクリームがそえられています。
思ったよりかるいかんじ。。
私の好みだとトマトがもうちょっと酸味がほしいなぁ。
これって、やっぱりワインと一緒に食べたかった~!

パッションさんの書いてたとおり「いい女」になれるかと思ったけど、
ヨロイヅカマジック私には効かなかった~。
「せんべい食べたいー。ディーン&デルーカにあるかなぁ・・」って思ったよ。

さて、次回は二品目ですー。
あ、あとお持ち帰りもしましたよん。
お楽しみにっ。f0148820_22595452.jpg
[PR]
by e-macaron | 2007-10-25 23:00 | お店レポート

ねんりん家

f0148820_2324259.jpg

こんばんは。小梅です。

写真は、「ねんりん家」のバームクーヘンです。
お店に行くと平日なのにすごい行列。
みんな何を買っているの?と近づくと、なんと賞味期限一日のバームクーヘン!!
不思議なもので賞味期限一日、極上の当日分!と言われると
(ムム、そんなに美味しいの?!絶対食べたい~!)とつい買ってしまうんですよね・・・
消費者心理をうまくついてるな~売り方が上手だな・・・と冷静に感心してしまうのでした。

お味はというと、・・・すみません、すこし甘めのいたってシンプルなお味でした。
今回のお菓子は、「売り方」に注目してみました(笑)
[PR]
by e-macaron | 2007-10-24 23:47 | お菓子

たまぷら

くずです。こんばんわ。。

たまぷら方面に用事があったので「デフェール」によってケーキをかおうぅ♪
f0148820_0373710.jpg

と思ったら、夕方だったせいもあって少ししかなかった。。ふむぅう。。
カフェも満席だったし。。
そんなこんなで、お持ち帰りでショコラロールを一本買いました。
シフォンケーキの生地でむちゃ軽い!ふわふわ!中にまいてあるチョコクリームも
とても軽い感じで甘さもいい~感じでした。
あっという間に食べ終わったです(^^;;

もっと食べた~い!
[PR]
by e-macaron | 2007-10-22 23:59 | ケーキ