まかろん・パッション・葛桜(通称くず)・マッスル。美味しいものが大好き!4人の雑記です♪


by e-macaron
カレンダー

<   2007年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

AIGREDOUCE

f0148820_20312224.jpg

f0148820_20312211.jpg

私も怒られるかな?プルプル
マカロン同様の割合なパッションです。

今回訪れたのは目白にある『エーグルドゥース』
バターケーキが美味しいと聞き、早速行ってきました。
1種類だけでは淋しいので、行った3人でシェア。
お店の人に切っていただいちゃいました。

購入したのは写真の3点。
右からキャラメル、フィグとシナモン、アールグレイと林檎。
私の好みは断然林檎!
紅玉と思われる酸味がアールグレイの生地にマッチ。
上はココナッツかな?
これなら日持ちするし、今度手土産にしてみようと思います。

さて。
明後日健康診断ですが、誘惑に負けた…
そんな私って、どんだけぇ~。
[PR]
by e-macaron | 2007-09-30 20:31
f0148820_20233668.jpg


小梅です!
なんだか急に寒くなりましたね~

あまりにも寒く、無性にホットミルクとクッキーが食べたくなり
基礎科でならった「ホーレンダーサンドケベック」をつくりました。
一つはプレーンなもの。もう一つはココア味にしてくるみとスライスアーモンド、
カレボーのチョコチップを入れてみました。
[PR]
by e-macaron | 2007-09-30 20:24 | お菓子

竹村 揚げまんじゅう

まかろんです。
こんな記事ばかり書いているとマッスルに怒られそう・・・

マッスルはね、食べ歩きしよう!ってなると、
割合としては 食べ3:歩き7 じゃないと・・・って人なので。
小平から吉祥寺までとか歩いて行っちゃうんですよ~。すごい!!

私は割合が逆・・・。お許しを。

ほんとその日は食べ歩き。オークラのあと千匹屋・・・神田藪そば
そして写真の竹村の揚げまんじゅう!

初めて行ったんですけど、ちょっとぉ~~~美味しすぎます!!
今度みんな連れてく!!
f0148820_1381690.jpg

よく、目黒に住む友人から、目黒地蔵通りの御門屋の揚げまんじゅう をいただくんですけど、
それも美味しいので参考まで。

御門屋のも香ばしくってじっとりして美味しい・・・濃厚・・・
そしてこれはまた全然違う美味しさ。
普通の天ぷらのように揚がってるの。
あんには黒ごま油、揚げているのは白ごま油( ^^) _U~~
f0148820_1383989.jpg

今ね、伝統というものについていろいろ探求中なんですが、
古くから売れ続けてる秘訣・・・というものをね。

竹村は本当にそれを考えさせられる味なの。
懐かしいの。
絶対もう1回行きたくなる。
サービス普通。店構え伝統を感じる(古い?)
味さいこ~!!!!!!!

HPがないので、「人生楽しくなくっちゃ!田園都市生活」というブログを紹介します。
ちょっと詳しく書いてありました。ご本人に断ってありま~す!

是非是非!!

ちなみに・・・主人のお土産に買った粟ぜんざいも絶品!でした!
[PR]
by e-macaron | 2007-09-29 13:27 | 和菓子
@まかろんです。

きのう驚きのお団子の話を書きましたけど、
本来は、みんなでお茶して帰りましょ!・・・と、
オークラのケーキとお茶を楽しむイベントだったんです。

4人で行って、みんなで1つのサンドイッチプレートを注文。
出されたサンドウィッチの真四角さにみんなで感動!!
f0148820_12105292.jpg

ケーキはトレイで全てを見せていただき、説明も聞いたうえで
全員違うものをセレクト!
わくわく・・・。
ちょっと写真がぶれてるのでお許しを。
4年も携帯を変えてないので古古機能なんですよ。接写が出来ない!
年内には変える予定です。・・・それはさておき、
アプフェルシュトゥルーデル(←今PCのキー打つのに何秒かかったことか・・・打ってみて)
f0148820_12133723.jpg

チョコバナナケーキ
f0148820_12165785.jpg

チーズクリームのロールケーキ
f0148820_12172070.jpg

モンブラン
f0148820_1217399.jpg

写真を撮って、いただきま~~す!!

私はロールケーキ!さて4等分に切ろうかな?
当たり前にみんなでシェアー??(私のケーキ仲間では当たり前)

切り始めたそのとき・・・
うん?・・・ちょっと待って。

みなさん、お上品に、それぞれ美味しそうにいただいてます。

そうよね・・・。普通はこういうところで分けちゃだめよね・・・。

友人とはいえ、数ヶ月前に知り合い、お茶は初めてのお仲間だったので・・・。
小心者の私としては(←うそだぁ~!って言われそうですが)
お味見しませんか~?とは言えずにロールケーキをひたすらいただきました!

さっぱりしたチーズクリームに(生クリーム&カスタード&クリームチーズのような気がする)
しっとりスポンジで美味しかったです!

他のケーキの味をもんもんと想像したイベントでした。
席の隣にはアナウンサーの「生島ヒロシ」さんが!
当たり前ですが、そのままの声でした。響く元気な声で離れたウェイターさんに
「食後のコーヒーでも持ってきてもらおうかな!!薄くして!!」って。
濃いコーヒーは苦手?

でも、それを打ち消す衝撃が昨日書いたお団子だったというわけです(笑)
[PR]
by e-macaron | 2007-09-28 23:36 | お菓子
@まかろんです。

ここのところお団子づいてます。

今日のみたらし団子はホテルオークラ!
f0148820_117176.jpg


習い事をした帰りに友人たちとお茶をしました。
ケーキセットをいただいて・・・・その写真はまた後日。

というのはケーキよりこっちにびっくりだから!

帰り際、会計のところに行くとレジ前にお団子が・・・。
ケーキ売り場に珍しい・・・。
よーく見たらPOPの文字に目が行ってしまった。

石川県産高級コシヒカリ米粉。うん?
徳島県産高級和三盆糖のみたらしあん。う、う、う~~ん?

食べたいぞぉ・・・!!

でもね、お値段見てびっくり!!ちょっとひるんだ。
だってね、

さていくらでしょう・・・?

1本ね、360円!!←お団子は1本80円でしょ?地元の話だけど。
1粒120円よ!!

どうする?どうする?でも興味あるでしょ?

買っちゃいました。今晩の夕食は無しだわ!・・・くらいの覚悟で。

さすがにね、美味しかった。ほんわぁ~~。お団子が柔らかくて、
食べたことないあんの感じ。やさしいの。

期間限定かなぁ・・・。おすすめ!みたらしの方ね。
食べてみてほしいわ!

この日は仕事の用事もあって色々食べ歩き!その模様はまた後日♪
[PR]
by e-macaron | 2007-09-27 23:43 | 和菓子

羽二重団子

まかろんです(^^)/

今日は十五夜!
皆さんお団子作ってお月見しましたか~?

私はメルマガレシピでみたらし団子でも作ろうと思っていたら・・・・
羽二重団子をいただいちゃいました。

ついてる!!
f0148820_19473064.jpg


創業文政二年!
いったい何年続いてるの?このおだんご・・・。

面白かったのがリーフレットのお店の場所説明

国電日暮里駅東口より鶯谷に向かって2丁

2丁ってどのくらい?どこにあるかわからない・・・。

調べたら丁は(本当は町って書くみたい)109メートル。
東口から200メートルちょっとのところにあるんですね。

しょうゆだれは香ばしくって、おもちはねっとり柔らかめ。
さらし餡の方は餡がほとんどお餅はちょっと・・・
どちらも口の中でしっかりかんでるのに溶けちゃう感じ!
1819年(調べちゃった。)から続いてるだけあって美味しかった!

電話:03-3891-2924 で~す!

みなさんも楽しいお月見を!
でも今年の満月は3日後なんだそうですね。
[PR]
by e-macaron | 2007-09-25 20:08 | 和菓子

旬なモノ

f0148820_16124450.jpg

f0148820_16124488.jpg

今話題の銀座に今日は出没!
アド街で言うと一位だろう?と思われる『マロニエゲート』へ。

凄い人だらけ…上りエスカレーター前は大渋滞(-_-)
何が入ってるかもわからずお茶だけしたいと思って飛び込んでみたものの
カフェは1軒のみ。
人酔いしそうなので結局無難にキルフェボンへf^_^;

あー、冒険心が足りないな…
ということで、ケーキで冒険!
今旬なブドウのタルトにしました。
注意書きに「種が入っていますが食べられます」の文字。
幼少時代、祖母にブドウの種を食べると癌になる!
と言われたのを思い出し、種は丁寧に出しました(^_^;)

面倒だったけど、アッサリとしていて美味でした♪

ちなみに友人は「モナリザの瞳」を注文。
どんなものかは行ってみてね
[PR]
by e-macaron | 2007-09-24 16:12

パスタ・Pasta ・ぱすた

f0148820_22333422.jpg

f0148820_2233347.jpg

f0148820_22333440.jpg

逗子マリーナの中にある『グランブル-』

落合シェフのパスタを食べに行ってきました!
休日はブッフェしかやってなかったけど大満足♪

写真はしらすと大葉。
ルッコラと生ハムとトマト。
他にも数種類。
やはりパスタは美味しかったです♪

またこの時間にしか出ないというロールケーキも!
これが軽い口あたりでお腹一杯なのに入っちゃう。
うんまっ!
逗子にいったら行ってみてくださいね♪
[PR]
by e-macaron | 2007-09-23 22:33

Bambiちゃん

f0148820_20303224.jpg


「かわいいのみ~つけたっ!」

小梅でございます。

写真はバンビの携帯ストラップ。
アフタヌーンティーでみつけました。

どのお店も毛糸やフェルトなどぬくぬくしたあたたかい素材の雑貨が増えてきました。
そんな雑貨たちをみるとこれからの季節がほんとうに楽しみ☆楽しみ。

あったかいカフェオレとクッキーをつまみながらお家でぬくぬく・・・

楽しみっ~!!

(うしろの赤いのはきのこです。フェルトでできております)
[PR]
by e-macaron | 2007-09-23 20:40 | 雑貨
f0148820_1975644.jpg

はじめまして!小梅でございます。

美味しい情報&かわいい雑貨と、毎日が楽しくなる情報をお届けしたいと思います。

写真は、国立にある「シエル ドゥ リヨン」のランチ。
3種類から選ぶメインとフランスパン付きでなんと¥1000!
写真は、なかでも人気の鶏肉のランチ。
皮がパリッ!肉汁がジュワ~!!
とても気軽なランチとは思えぬ本格派です。

先日、マカロンさんがご紹介していた「にんにくや」のご主人も大絶賛している
お墨付きのお店でございます。

とにもかくにも、是非是非足を運んでその美味しさを堪能してください!

~お店情報~

「シエル ドゥ リヨン」
営業時間11:30~15:00 17:30~22:00
定休日 毎週日曜・月曜
JR国立駅北口から徒歩3分
国分寺市光町1-39-21 マーキュリーマンション1F
Tel:042-580-1026
[PR]
by e-macaron | 2007-09-22 19:23 | お店レポート