まかろん・パッション・葛桜(通称くず)・マッスル。美味しいものが大好き!4人の雑記です♪


by e-macaron
カレンダー

<   2007年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

絶妙な味わいでした!

こんばんわ! くずです。
関東はまだ梅雨明けにならず。。。ですね。。
涼しかったり、暑かったり。。体調管理は大丈夫ですか?

デザートは別腹。本当にお腹いっぱいに食事をしてもなぜかデザートは食べれる(^^)
ということで、「コーヒーパフェ」と「マンゴーのデザート」
f0148820_0385662.jpg

コーヒーパフェはコーヒー味のアイスにカプチーノのクリーム。
そしてコーヒーゼリー。アクセントにコーヒーのお豆の砕いたものがかりっ!
甘さ控えめで大人味。

マンゴーのデザートはフレッシュなマンゴーの下にココナツミルクのゼリーが!!
さらっとかけたソースはパッションフルーツが入っていてさわやか!

デザートをおかわりしたい!そんな昼下がりでした。
[PR]
by e-macaron | 2007-07-29 23:30 | お菓子
@まかろんです。

今日は多摩地区の洋菓子協会主催の洋菓子講習会に参加してきました。

講師は川口にある「アルカイク」の高野シェフ。

オーべックファンでシェフをしていた頃から好きなシェフの一人でした。

秋向けのケーキということでナッツにキャラメルやチョコレート、りんごに栗・・・

やっぱり秋はケーキが美味しい!
f0148820_2338275.jpg
f0148820_23382363.jpg

デコレーションも素敵ですよね。
4品中、もう2品のデコレーションは粉糖だけでシンプルでした。

f0148820_23384840.jpg

お試食は4品しましたよ。

夏には濃厚!でも美味しい!
早く秋になっていっぱい食べたいお味でした(*^。^*)
[PR]
by e-macaron | 2007-07-27 23:44 | ケーキ
皆さんもご存知だと思いますが

専門家の案内サイト「All about」

フレンチの案内人である嶋さんが、サイトでお教室の紹介をしてくださいました。
嬉しいです(^^♪

フレンチの中のレシピというページとデザートというページにリンクしてくださったので、
フレンチのページ見てみてください(^^)/

フレンチトップはこちら

フレンチデザートはこちら

by まかろん
[PR]
by e-macaron | 2007-07-26 11:21 | お知らせ

シリコンのローズ型

くずです。今日の東京の朝の青空はすご~くきれいでした。
すっきりさわやか~でした。

さて、雑貨好きな私としていつも気になっていたのがコレ!
ローズ型。
使ってみましたよ~。焼いてみましたよ~。マドレーヌ。
f0148820_23412296.jpg

ちょっと焼き時間が短かったようで焼き色がうすかったですねぇ。。
少し濃い目に色がつくともう少しバラとわかるかしら。。
再度チャレンジしま~す。

この型って他に何を作ればいいのだろう???
何かおすすめレシピあったら教えてください。
[PR]
by e-macaron | 2007-07-24 23:45 | お菓子
f0148820_046426.jpg
なんとも可愛らしいでしょう?(自己満足ですみません・・・)

どこかのクラスのメニューに入れようかな~。

by まかろん
[PR]
by e-macaron | 2007-07-22 23:58 | ケーキ

花泥棒!?

@まかろんです。

今日は外で仕事があり、外出していました。

家に帰ると、あれ?なんか違和感が・・・

外の塀にかけてあった花のプランターが無い!

フックも無い!

3つあるうちの1つがなくなっていました。

いつ?昼間?私が朝出たときには確かあったはず・・・。

主人に聞いてももちろんしっるはずも無く・・・

近所のお姉さんが車で盗んでいっちゃったのかしら?ひどいわね!

うそぉ~!!ほんとにひどい!

ちょっぴりショック・・・(T_T)
[PR]
by e-macaron | 2007-07-21 23:55 | 日記

懐石 小室

こんばんは。@まかろんです。

日本料理で大好きなお店があります。
少し前にTVで「拝啓父上様」というドラマがあって、神楽坂が有名になりましたよね。

その神楽坂にあるカウンター9席くらいのお店『小室』です。
今月号の「dancyu」にも掲載されています。
127ページ?だったかな。

親方の美味しいものに対するこだわりがずば抜けてすごい・・・。
ほとんど手に入らないような材料がそろっている・・・。

料理教室を兼ねた食事会に参加してきたのですが、
今月は穴子や鱧のお料理でした。

穴子付焼きとサザエ酒蒸のゼリー酢掛け
白芋茎・茗荷甘酢・つる紫の花
f0148820_23275588.jpg

鱧素麺冷製
錦糸玉子・糸三つ葉・干し椎茸の旨煮・茗荷甘酢・ふりゆず
f0148820_23281036.jpg

加茂なすの揚げ出し
青海苔麩・ゆず・卸し生姜・青ねぎ
f0148820_23282429.jpg

お店が暗めだから写真明るく撮れなくてごめんなさい。

他に鶏の翡翠味噌田楽、ご飯は土鍋で炊いた桜海老と枝豆ご飯
水菓子は桃とさくらんぼ。
さくらんぼは1粒直径2.5cmくらいあるんじゃないかしら・・・。
言葉が出ないくらい美味しい。
鱧はこれと同じものを使っているのは日本で4~5件しかないという代物。

あと器がね~1皿10万円とかいうような焼き物とかで出てきますよ。
普通のお皿もあるけど。
器好きな方も絶対楽しい!箸置きも毎回違うの。

夜は高いけどランチの会席料理だったら6000円から(ランチとしては高いけどね)
あるので、試しにぜひ行ってみてください。(でもどうせならお昼8000円がお勧め)

新宿区若宮町13 金井ビル1F   「小室」
TEL:03-3235-3332
[PR]
by e-macaron | 2007-07-20 23:50 | お店レポート

今日もGoroカフェ

@まかろんです。

先日紹介したゴロカフェ・・・

今日は主人がケーキを2つ買ってきてくれました。

本当はスポンジの味を試してみたかったそうですが、ムースの色をスポンジと間違えて買ってしまったようです。
f0148820_022345.jpg


チョコレートの方は濃厚なのに後味はくどくない・・・。

フルーツがのっているほうはパッションムースとココナツムースのケーキでした。
どちらも満足!のお味でした♪


ps:ビリー頑張ってます!
[PR]
by e-macaron | 2007-07-19 23:55 | ケーキ

タラソテラピー

こんばんわ くずです。

今日のニュースで来週は梅雨明け!と予想していました。
うれしいなぁ~!

先日、一足先に海水浴に行ったんですが、あいにくの雨でして。。。
半日ヒマができたので行ってみました。タラソテラピー!初体験!
千葉県勝浦市にある 「テルムマランパシフィーク
f0148820_2134195.jpg

海水のプールがメインで、その他マッサージやストレッチなどいろんな
プログラムが用意されています。
中はすご~くきれいで静か。一つ一つのサービスが行き届いています!

ゆったり静かな空間でかなりのんびりしました~♪
海水浴じゃなくてよかったかも(^^;
[PR]
by e-macaron | 2007-07-18 21:46 | お店レポート

ビリーが私の元へ・・・

@まかろんです。

実は、くずとマッスルが私の健康を考えて運動しなさい!と・・・

そして、貸してくれたんです。

ちまたで話題のビリーズブートキャンプ!!

昨日からはじめて、今日は2日目・・・。

詳しくは後日書きます。

何でかって・・・筋肉痛でキーボード打ってると、肩が痛い・・・。

背中も痛い。腹筋も首も・・・。ようは全身痛いんです(>_<)

書き始めたんですけどごめんなさい・・・。

では、数日後に・・・。
[PR]
by e-macaron | 2007-07-17 23:58