まかろん・パッション・葛桜(通称くず)・マッスル。美味しいものが大好き!4人の雑記です♪


by e-macaron
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お菓子( 16 )

ホワイトデー

主人が仕事先でケーキを買ってきてくれました。
やったー!!

新所沢駅にあるエミール.
地元では人気のお店らしい・・・
仕事先のお客様のお勧めのケーキ店とのこと。
わくわく・・・箱をあけると・・・
ちょっとレトロな感じ??

チェリーのムース
f0148820_3175380.jpg

カラメルバタークリームとダックワーズのケーキ
f0148820_3181284.jpg

マカロン・・かわいい♪
f0148820_3183649.jpg

和栗のモンブラン
f0148820_3185784.jpg

私の好みよりちょっと甘め・・・。
でも材料がいいものな感じ♪
甘いけど美味しいかな・・・。
ちょっとレトロな感じのデコレが風情あり!
地元で人気!というのがわかる気がする。

所沢市泉町1837-6
04(2923)0234
エミールです!
[PR]
by e-macaron | 2008-03-14 23:16 | お菓子

ピエールエルメのサブレ

@まかろんです。

先日行っエルメでもうひとつ買ったオリーブのサブレ・・・。

う~ん・・・この間の生菓子の方が感動があった・・・かな。
f0148820_3323756.jpg


あんまりオリーブの味が分らなかったの。

でもサブレ自体はすんごくさくさくで美味しいよ。

前にいただいたことがあるんだけど、チョコのクッキーが私はお勧め!


明日はね、六本木のグランドハイアットに行ってくるの。

また何かご紹介しますね♪
[PR]
by e-macaron | 2007-12-07 01:26 | お菓子

ねんりん家

f0148820_2324259.jpg

こんばんは。小梅です。

写真は、「ねんりん家」のバームクーヘンです。
お店に行くと平日なのにすごい行列。
みんな何を買っているの?と近づくと、なんと賞味期限一日のバームクーヘン!!
不思議なもので賞味期限一日、極上の当日分!と言われると
(ムム、そんなに美味しいの?!絶対食べたい~!)とつい買ってしまうんですよね・・・
消費者心理をうまくついてるな~売り方が上手だな・・・と冷静に感心してしまうのでした。

お味はというと、・・・すみません、すこし甘めのいたってシンプルなお味でした。
今回のお菓子は、「売り方」に注目してみました(笑)
[PR]
by e-macaron | 2007-10-24 23:47 | お菓子
最近ちょっと忙しくばたばたしているまかろんです。
一日の時間が30時間くらいないと足りない!・・・と思う今日この頃・・・

はなしはかわりますが・・・
今年の春ごろ、生徒さんから美味しいクッキーがあるので再現して欲しいと、
とあるクッキーをいただきました。
さらさらととろけるクッキー、チョコレートのとろける味。

何度かコーンスターチ入れたり、スキムミルク入れたりなんだり・・・
あーだこーだ作りましたができない!!

悔しいけどこれはお手上げ!
何かホームメードでは出来ない業務用素材が入っているに違いない!

あきらめムードのとき、ある講習会のご招待をいただき、私は仕事だったので
くずに代わりに行ってもらいました。

くずが完成品を持ち帰ってくれたのですが、いただいてびっくり!
これだぁ~~!!

入っていたのはたっぷりチョコにちょっぴりくず粉
わからないわけだぁ・・・。

講習会のお味は苺でしたが、生徒さんの依頼は抹茶味。

早速作ってみました。抹茶味。
f0148820_2571817.jpg


本当に美味しいの。
チョコ好きにはたまりません。
とろけるチョコレートクッキーにはまっています。

来年のバレンタインお菓子はこれかなぁ!!
[PR]
by e-macaron | 2007-10-20 23:55 | お菓子

おや?この顔は。。

こんばんわ!久々のくずです。

何やら見覚えのある顔がずらり~~
そうもうすぐあいつがやってくる!1年ぶりにやってくる!
f0148820_0492752.jpg


ということで、次回のメルマガレシピはアイツ!です。
かぼちゃ大王!

今日は、まかろんとかぼちゃ大王を制作しました~。
近日アップしま~す。お楽しみに!
[PR]
by e-macaron | 2007-10-03 23:59 | お菓子
f0148820_20233668.jpg


小梅です!
なんだか急に寒くなりましたね~

あまりにも寒く、無性にホットミルクとクッキーが食べたくなり
基礎科でならった「ホーレンダーサンドケベック」をつくりました。
一つはプレーンなもの。もう一つはココア味にしてくるみとスライスアーモンド、
カレボーのチョコチップを入れてみました。
[PR]
by e-macaron | 2007-09-30 20:24 | お菓子
@まかろんです。

きのう驚きのお団子の話を書きましたけど、
本来は、みんなでお茶して帰りましょ!・・・と、
オークラのケーキとお茶を楽しむイベントだったんです。

4人で行って、みんなで1つのサンドイッチプレートを注文。
出されたサンドウィッチの真四角さにみんなで感動!!
f0148820_12105292.jpg

ケーキはトレイで全てを見せていただき、説明も聞いたうえで
全員違うものをセレクト!
わくわく・・・。
ちょっと写真がぶれてるのでお許しを。
4年も携帯を変えてないので古古機能なんですよ。接写が出来ない!
年内には変える予定です。・・・それはさておき、
アプフェルシュトゥルーデル(←今PCのキー打つのに何秒かかったことか・・・打ってみて)
f0148820_12133723.jpg

チョコバナナケーキ
f0148820_12165785.jpg

チーズクリームのロールケーキ
f0148820_12172070.jpg

モンブラン
f0148820_1217399.jpg

写真を撮って、いただきま~~す!!

私はロールケーキ!さて4等分に切ろうかな?
当たり前にみんなでシェアー??(私のケーキ仲間では当たり前)

切り始めたそのとき・・・
うん?・・・ちょっと待って。

みなさん、お上品に、それぞれ美味しそうにいただいてます。

そうよね・・・。普通はこういうところで分けちゃだめよね・・・。

友人とはいえ、数ヶ月前に知り合い、お茶は初めてのお仲間だったので・・・。
小心者の私としては(←うそだぁ~!って言われそうですが)
お味見しませんか~?とは言えずにロールケーキをひたすらいただきました!

さっぱりしたチーズクリームに(生クリーム&カスタード&クリームチーズのような気がする)
しっとりスポンジで美味しかったです!

他のケーキの味をもんもんと想像したイベントでした。
席の隣にはアナウンサーの「生島ヒロシ」さんが!
当たり前ですが、そのままの声でした。響く元気な声で離れたウェイターさんに
「食後のコーヒーでも持ってきてもらおうかな!!薄くして!!」って。
濃いコーヒーは苦手?

でも、それを打ち消す衝撃が昨日書いたお団子だったというわけです(笑)
[PR]
by e-macaron | 2007-09-28 23:36 | お菓子

名物にうまいものあり!

f0148820_2234970.jpg
ただいま~。
湯河原から帰宅いたしました。
名物にうまいものなし。といいますが、ある!!と言い続けている私。
鳩サブレや信玄餅、マルセイのレーズンバターサンド、うなぎパイ。
どれもこれもおいしいですもの!
結婚式でも抽選で鳩サブレを配ったくらいです。

さて、湯河原の旅館「阿しか里」のお茶うけに出されたお菓子。
名物「きび餅」です。
口に入れた瞬間、うっとりするやわらかさのあとに、
ふわっと独特のきび粉の香りときな粉の香りがします。
お・い・し・いっ!夫婦二人で仲良く唱和。

この界隈いろんなところが売ってますが
やっぱり「元祖」の「小梅堂」が一番でした。
香りと口どけが違います。

湯河原にお出かけの際はぜひどうぞー。
[PR]
by e-macaron | 2007-09-17 22:36 | お菓子

バウムクーヘン

@まかろんです。

今、ちょいブーム?といっていいのかな?バウムクーヘン。

ユーハイムも今までとは違うふわふわバウムを出したり・・・。

今日、マッスルからお祝いに!と私と、くずにバウムクーヘンをいただきました。
(何のお祝いかは、後日機会があれば書きます・・・)

“見波亭”というところのもので、2006,2007年とモンドセレクションの
最高金賞を受賞した商品のようです。

f0148820_743914.jpg


こだわり材料『菜の花たまご』と『みよし村の牛乳』使用!

中に入っていた“おいしい食べ方”通りに15秒ほど温めていただきました。

す~ごく、こくがあって濃厚!

見た目も可愛いし、プレゼントにもいいかも!!

マッスル!ご馳走様でした。
[PR]
by e-macaron | 2007-09-09 23:54 | お菓子

北の国から・・・

f0148820_175741.jpg

バーベルを握りすぎて、豆ができているマッスルです。
青森の実家に帰っていた旦那がお土産を買ってきてくれましたー。
青森ーせんべい。というと「南部せんべい」ですよねぇ。
でも私がお気に入りなのは「津軽路せんべい」なんですー。
お米を使わず、小麦粉をつかった南部せんべいは苦手だったんだけどここのは別モノ!

生地がほんのり甘くてさくさく。クッキーみたいなんです。
ピスタチオアーモンド、胡桃、ピーナッツ
の四種類あって、いずれもぎっしりなんですぅー。

それより私が伝えたかったのは、包装紙の「金魚ねぶた」の怖さ・・・。
やっつけ仕事なかんじのタッチが余計に恐怖感をかもし出しております。。
[PR]
by e-macaron | 2007-08-30 17:08 | お菓子