まかろん・パッション・葛桜(通称くず)・マッスル。美味しいものが大好き!4人の雑記です♪


by e-macaron
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:仕事( 3 )

こんばんわ くずです。
この週末、少し早いけどバレンタインチョコ作りしている方いらっしゃるのでは??
先日ブログでお伝えした「ママポッシュ」さんのバレンタイン講習会を実施いたしました。
f0148820_18374741.jpg

今回のMENUは「フォンダンショコラ」と「卵ボーロ」
フォンダンショコラは大人向け、卵ボーロはお子様向けと家族で楽しめるバレンタインMENUとなっています。もちろんお友達とのプレゼント交換にも最適です。
f0148820_18525156.jpg

今回はチョコレートを湯煎にかけて溶かしたり、メレンゲを立てたりみんなドキドキしながらやっていました。お子様も上手にカップに生地を入れたり、卵ボーロをクルクル丸めたりワイワイと上手にできました。
f0148820_18432768.jpg

最後にママさんに簡単なラッピングをしていただいてできあがりぃ016.gif
こんなラッピングもありますよ~↓
f0148820_18394395.jpg

またまた楽しい連休最後の日でした。
ありがとうございました。皆様に感謝056.gif
[PR]
by e-macaron | 2008-02-11 18:58 | 仕事

ママさん講習会!

みなさまメリークリスマスです024.gif

週末に参加した「子育てママさん応援!」クリスマスケーキ講習会の様子とお写真を掲載したいと思います。

しとしと雨ふる中、ママさんがお子様やご家族と一緒にぞくぞく集合!
まかろんも書いてくれたとおり赤ちゃんや元気な男の子やお手伝い大好きな女の子などなどにぎやかに始まりました。

スポンジシートの作り方をデモンストレーション。
ママさんたち、「なるほど~」などなどコツをメモメモ。。
「こうやって巻きますよ~」とまかろんの丁寧な説明にママさんたちも「くるりん!」と上手に巻けていました。
さすがにママさん。手早い作業であっという間に切り株までつけました!
さてさて、ココからお楽しみのデコレーションタイム!
お子様と一緒にクリームを塗ったり、チョコペンでぐるぐるぅう!と切り株を書いたり。。
f0148820_22213764.jpg

クリームをぺろり!おいしい笑顔でみんなかわいかったわ(^^)
飾りのチョコとリボンをつけてみんな上手にできました!

お試食タイムはパパさんも一緒に。
ずーとお子様をだっこされてママさんの作業を応援!ステキです。
ケーキとお茶でみんな「ほっ」と一息。
まかろん先生もおいしい笑顔!
f0148820_22221878.jpg

2時間という短い時間でしたが、楽しくておいしくてうれしい!ママ講習会でした。

f0148820_22231581.jpg


アシスタントもみんな楽しかったです(^^)
わぁ~!学校の調理室みたい!なつかすぃ~からはじまり、あうんの呼吸?!で楽しい時間を過ごしました。

お菓子はスマイルの元ですね~!
くずでした~♪
[PR]
by e-macaron | 2007-12-25 22:29 | 仕事
今日は七夕・・・
割とイベント好きで、何かにつけて家族で集まったりするのですが、
七夕祭り?は我が家では影が薄い・・・。

近所のスーパーや商店街には笹に短冊の願い事が書いて
飾ってありました・・・。

何事も無いかのように、午前はパン教室。
午後は、ゼリーの商品開発のお仕事でした。

テーマは3品。コーヒーゼリーは決まっていて、あとは売れそうなもので・・・
と言う依頼。

う~ん、売れそうなもの?って?誰に売れるもの?ターゲット年齢は?

頭を抱える・・・。いろいろ質問して、結果、

やはりマンゴーは必須!
f0148820_1152225.jpg

マンゴーとココナッツのアガーゼリー(マンゴープリン)!

コーヒーゼリーはリクエストで決まっていたので配合、組み立ての提案。
f0148820_0195063.jpg

この上に、コンビにデザートのように生クリームがのります。

もうひとつは赤、又はピンクにしたかったのでピンクグレープフルーツゼリー!
写真撮れなかった・・・。

もしくはコンポートゼリー(これはアメリカンチェリーの自然な色です。)
f0148820_0214368.jpg


もう1つ、定番の角切りフルーツの入ったゼリー。
キウイや黄桃・・・ブルーベリーで色を締めて。
サイダー味で提案。これも写真撮れなかった・・・。

全て気に入っていただけたので、来週○○デパートだったか、
○○ストアだったか・・・まだ言えませんが・・・

に、この中の3品が並ぶ予定。コストのこともあるので、どれになるか?
一緒にプリンと杏仁豆腐も出るそうですが、これは1年前に提案したものです。

お知らせしますので、お近くの方は足を運んでみてくださいm(__)m
よろしくです(*^。^*)

どんな風に出来上がるのか楽しみです♪

by まかろん
[PR]
by e-macaron | 2007-07-07 23:55 | 仕事