まかろん・パッション・葛桜(通称くず)・マッスル。美味しいものが大好き!4人の雑記です♪


by e-macaron
カレンダー

カテゴリ:ケーキ( 16 )

ブンブンブン♪Ⅱ

まかろんです(^^)/

パッションに引き続き・・・ブンブンブン♪いや、ブ~~ン♪かも。

ミカエル・アズーズ氏の講習会に参加したときのケーキです。
こちらは 『てんとう虫』 がのってるの。
こっちもかわいい~~!でしょ?
f0148820_22183175.jpg


アズーズ氏は、お店のネームカードを貼るようなつもりで
どんなケーキにもトレードマークのてんとう虫をのせるそうです。

ちなみにチョコレートで作っているそうです。すごい・・・。

それがのってるとアズーズ氏のケーキだとわかるんだそうです・・・。

そういうトレードマークになるようなもの、作れるといいな。
[PR]
by e-macaron | 2008-03-22 22:29 | ケーキ

うるう年

まかろんです。今日も風がすごかったです~!

4年に1回しかない2月29日・・・カレンダーと地球の動きのつじつま合わせの1日・・・?

2月が28日か29日までかって、普通はそんなに重要じゃないよね?

ところがうちの父ったら、そんな29日がバースデー067.gif

4年に1回しか年をとらないといい続け、今年やっと二十歳!
よって、80歳!もうおじいちゃんだなぁ・・・。
f0148820_217437.jpg


父はショートケーキ、モンブラン、シュークリーム、プリン・・・しか食べないから、
ショートケーキを作ってプレゼントしました!!
ろうそくつけてふぅ~~~
「売ってるのよりうまいなぁ・・・」

最高のホメ言葉をいただきました~!!

こういうのいいなぁ・・・。
[PR]
by e-macaron | 2008-03-01 23:33 | ケーキ

クリスマスケーキ2007

@まかろんです。

教室のケーキの宣伝しちゃおうかな。

今年のクリスマスケーキはこれ!!

f0148820_21454298.jpg
f0148820_21455653.jpg


両方とも美味しいから作ってね。

ケーキの詳しい説明はこちら
[PR]
by e-macaron | 2007-12-11 21:48 | ケーキ
@まかろんです。

昨日いただいたケーキをご紹介します。

チョコレートとバナナのケーキ “リベルテ ソヴァージュ”
美味しい・・・久しぶりに極うまケーキ・・・。
簡単に言い表せない感じ。(食のジャーナリストにはなれない!)
バナナとチョコの味だけじゃなくてなんとも複雑なの。香りも後味も!
くどくないのに濃厚なの!表せないから食べてみて!
f0148820_1962389.jpg

クープ・ドゥ・モンド(洋菓子の世界では最高峰の世界大会です。)で優勝した作品だそうです。

詳しくは↓こちらをご覧ください。
ホテルのHPに詳しい説明が出ています。

もうひとつは“シチリア”というケーキ。くずと半分ずついただきました。
f0148820_19112015.jpg

もっと中身まできれいに撮影されているブログ←があったのでご紹介させていただいちゃいます。
詳しい構造が書いてあるので、読むと食べたくなること間違いなし!
[PR]
by e-macaron | 2007-12-08 19:24 | ケーキ

ピエールエルメ

まかろんです。昨日新宿の伊勢丹を通ったので・・・。
生徒さんが地下のピエールエルメで働いているので、ちょっと顔を出してみた。

いた!!
いつもすれ違ってしまい、お店では昨日初めて会えました。

声をかけて・・・お仕事中なので邪魔しないように・・・っと・・・。
3種類の生菓子とオリーブのクッキーを買いました。
f0148820_047734.jpg

上のケーキはルバーブのジュレにパッションのムース。上はマシュマロに金粉・・・♪
f0148820_0471765.jpg

写真奥に写ってるのは1個目に紹介したのケーキ。手前にあるのがトマトのジュレとマスカルポーネ?
間にね、シソの千切りが数本入ってた・・・・。おもしろい。
f0148820_0473036.jpg

ケーキは抹茶とパッションとナッツと・・・だめだ。正確に覚えてない。生徒さんにヘルプで聞いてみよう。
f0148820_048980.jpg

どれもね、最初の一口は不思議な味???あれ?あれ?っと癖になる。
1層ずつのお味より、全てを合わせて頂いた時のなんともいえないハーモニー!
ブラボー!!だったわ!
オリーブのクッキーは後日ご報告・・・

3種類とも1つ700円のケーキ!伊勢丹の地下にいくと売っているものが高いのか
妥当なのか・・・はたまた安いのか・・・分らなくなる・・・。
700円は高いんですよね。うん、そうだ、小平ならケーキ2個買える。

でも、生徒さんが、お値引きしてくださいました♪
ありがとうございました<(_ _)>
[PR]
by e-macaron | 2007-12-04 01:02 | ケーキ

シェ・シーマ

@まかろんです。

昨日健康診断だったんです。

結果がちょっと心配。血液サラサラかしら?

それはさておき、割と早く終了したので、午後時間ができて、
まずランチ。

健康診断が市ヶ谷だったので近くでランチ。
ちょっと並んでるパスタ屋さん(イタリアンと書いてあったけど、パスタやさんだった。)

う~ん残念。チーズとタバスコで味をごまかして食べる・・・みたいなお味・・・。

口直しにケーキとコーヒーでも♪
どこに行こうかしら・・・?市ヶ谷だから・・・・と、近くの

シェ・シーマに行って来ました。

f0148820_221495.jpg


ランチの後だけど、2人で3つのケーキ食べちゃいました。

和栗のモンブラン・・・栗!というクリームでホロホロ感がふかした栗!って感じで美味しい!

紅茶ガナッシュのチョコレートケーキ・・・甘さ控えめで、チョコが溶けるときに紅茶の風味がふわっと・・・♪

ロールケーキ・・・カステラのようなはちみつ入りのようなしっとり厚めのスポンジにシンプル生クリーム!季節限定で、そこに栗が巻かれているものもありましたよ。

ランチは残念だったけど、こちらはかなり満足(*^。^*)

美味しかったで~す!!
[PR]
by e-macaron | 2007-11-09 22:23 | ケーキ

アテスウェイ

今夜もササミを食べてますますマッスル!です。

先日、ゴージャスなケーキバイキングを敢行したわれわれですが
小梅ちゃんと私は、アテスウェイとオーブンミトンにいきました。

アテスウェイは、吉祥寺駅からかなり離れています。
が!混んでる混んでる~。イートインもテイクアウトも!
ケーキの種類の多さにも驚きましたが、なにより驚いたのは
飾ってあったトロフィの大きさっ!!あれで勝利の美酒を飲んだら急性アル中だな。。。
シェフがクープ・ド・フランスでいただいたものでしょうか?
お店はガラス張りで光がたくさん入ります。
キッチンでの作業もガラス越しに見えます。作業している人数にもこれまたびっくり!
10畳くらいの広さに10人はいましたねー。一人一畳か?
私なんかあんなところで働けません。おたおたして、ものを落としそう。

ケーキのお味は、、というと、甘さが強いです。しっかりとしたお味。
見た目の美しさもさることながら、面白いケーキが多かったです。
ここにはのせてないですが、自宅用にかった黒胡椒のタルトもユニークな味でした。
ちなみにアテスウェイの意味は「願いがかないますように!」だそうです。

「a tes souhaits」
0422-29-0888
武蔵野市吉祥寺東町3-8-8

駐車場はお店の前に一台、離れたところに2台あります。f0148820_0283546.jpg
[PR]
by e-macaron | 2007-10-30 23:59 | ケーキ

たまぷら

くずです。こんばんわ。。

たまぷら方面に用事があったので「デフェール」によってケーキをかおうぅ♪
f0148820_0373710.jpg

と思ったら、夕方だったせいもあって少ししかなかった。。ふむぅう。。
カフェも満席だったし。。
そんなこんなで、お持ち帰りでショコラロールを一本買いました。
シフォンケーキの生地でむちゃ軽い!ふわふわ!中にまいてあるチョコクリームも
とても軽い感じで甘さもいい~感じでした。
あっという間に食べ終わったです(^^;;

もっと食べた~い!
[PR]
by e-macaron | 2007-10-22 23:59 | ケーキ

うきわへの第一歩!

三角筋がチャームポイントなマッスルです☆

先日、モンブランを初めて作りました~。
上のマロンペースト部分をしぼっていたら、蕎麦が食べたくなっちゃいました。
十割蕎麦が恋しい~。
f0148820_15375417.jpg

中には、魅惑の二種類のクリームがひそんでます。
カスタードと生クリームッ!高脂肪、高血糖なコラボレーションです。
ええ、でも気にしないの。
もはやプールに浮かないこの体。すこし自前のうきわをつけないと!(←開き直り?)
ラム酒の香りがたまらなく私の好みでした。
これひとつにつき、紅茶を800ccがぶ飲み!
トイレを何往復したかしら~?
[PR]
by e-macaron | 2007-10-11 15:39 | ケーキ

オリジーンヌ・カカオ!

切ない、切ないです。。しっとりしてきます。。
オフコースを秋の夜長に独りで聴くのは危険です。。。
(「一人」じゃなくて「独り」ってのがポイント)

とはいいつつも色気よりも食い気!
今夜もケーキを二つと月餅をたいらげたマッスルです!

つい最近オープンした立川の「エキュート」。
そこでわれらがブロガー小梅ちゃんが、ケーキを買ってきてくれました~。
普段、おでかけしない小梅ちゃんなので、「はじめてのおつかい」の
親の気分で話をきいてしまったわ。どきどき。。

オリジーンヌ・カカオ」のケーキを買っただけで精一杯だったようです。
なんとも小梅ちゃんらしい。
そんな心のこもったお土産ありがたや~。
四時まで小梅ちゃんの旦那さんと、お酒を飲んで結局お持ち帰りとなったけど。。

これはなんとも「チョコ好きの、チョコ好きによる、チョコ好きのためのケーキ」でした。
(リンカーン大統領に敬意を!)
ショコラのテイスティングをしている気分です。こゆい!こゆかった!!
酸味が強かったり、苦味が深かったり。。。余韻のあるケーキでした。
f0148820_21563010.jpg

チョコホリックの方におすすめです。
[PR]
by e-macaron | 2007-10-09 21:57 | ケーキ