まかろん・パッション・葛桜(通称くず)・マッスル。美味しいものが大好き!4人の雑記です♪


by e-macaron
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:和菓子( 6 )

桜もち

まかろんです。

今日は思いがけずくずから桃の花をいただき・・・
道明寺も作って、ひな祭り気分・・・。

(実は甘酒も飲んじゃった・・・012.gif
f0148820_21142498.jpg


明日にでもメルマガで紹介しますからね~
みんなも作ってね!

PS:マッスル鍋の行方が気になってるまかろんでした・・・。
[PR]
by e-macaron | 2008-02-20 21:15 | 和菓子

いちご大福好きですか?

小田急の地下で・・・黒ごまいちご大福なるものを見つけてしまった・・・。
あっ・・・まかろんです。

いちご大福好きとしては買わずにいられない。
f0148820_23441740.jpg


富久屋って知ってる?
そこに売ってたの・・・。小田急の催事で。

初めて食べた、衝撃のいちご大福はかれこれ24~25年前・・・
かなり前・・・。そんなに経ってることに改めてびっくり!

いちごが入ってて、最初はびっくりしたなぁ・・・。
都営新宿線の曙橋にあったお店・・・名前は覚えてないけど・・・
美味しかった~。
フジテレビが移転したときに一緒になくなっちゃったかなぁ・・・。

その美味しさが頭に残ってて、見つけるとつい買っちゃうの。

ここのは・・・いちごに対して白あんが多くてバランス悪い。
黒ごまといちごはどうなのか002.gif・・・残念な結果でした・・・。

私の勝手な意見ですのでほどほどに聞いてくださいね。
私は普通のこしあんのが好き016.gif
[PR]
by e-macaron | 2008-01-16 23:59 | 和菓子

たまには和菓子で・・・

ここちよい広背筋の筋肉痛とともにおおくりします。
マッスルです!
いやぁ、昨日一日二回もジム行っちゃいました~。元とってますね。

今夜は急遽、ご近所の小梅ちゃんと秋の夜長のお茶会をしました。
たまには和菓子もいいかも♪
塩瀬の上生菓子です。
秋のお菓子らしいですが、私の乏しい想像力ではどこが秋なのか???
おへそは何の意味があるのか???
ふかい、ふかいです。和菓子の世界。
こんな小さい中に宇宙が広がっています~。
あんこが上品な甘さで、生地のもっちり感とあってました。美味っ!

小梅ちゃん、またお茶しにきてねー。
f0148820_23171452.jpg

[PR]
by e-macaron | 2007-10-12 23:17 | 和菓子

竹村 揚げまんじゅう

まかろんです。
こんな記事ばかり書いているとマッスルに怒られそう・・・

マッスルはね、食べ歩きしよう!ってなると、
割合としては 食べ3:歩き7 じゃないと・・・って人なので。
小平から吉祥寺までとか歩いて行っちゃうんですよ~。すごい!!

私は割合が逆・・・。お許しを。

ほんとその日は食べ歩き。オークラのあと千匹屋・・・神田藪そば
そして写真の竹村の揚げまんじゅう!

初めて行ったんですけど、ちょっとぉ~~~美味しすぎます!!
今度みんな連れてく!!
f0148820_1381690.jpg

よく、目黒に住む友人から、目黒地蔵通りの御門屋の揚げまんじゅう をいただくんですけど、
それも美味しいので参考まで。

御門屋のも香ばしくってじっとりして美味しい・・・濃厚・・・
そしてこれはまた全然違う美味しさ。
普通の天ぷらのように揚がってるの。
あんには黒ごま油、揚げているのは白ごま油( ^^) _U~~
f0148820_1383989.jpg

今ね、伝統というものについていろいろ探求中なんですが、
古くから売れ続けてる秘訣・・・というものをね。

竹村は本当にそれを考えさせられる味なの。
懐かしいの。
絶対もう1回行きたくなる。
サービス普通。店構え伝統を感じる(古い?)
味さいこ~!!!!!!!

HPがないので、「人生楽しくなくっちゃ!田園都市生活」というブログを紹介します。
ちょっと詳しく書いてありました。ご本人に断ってありま~す!

是非是非!!

ちなみに・・・主人のお土産に買った粟ぜんざいも絶品!でした!
[PR]
by e-macaron | 2007-09-29 13:27 | 和菓子
@まかろんです。

ここのところお団子づいてます。

今日のみたらし団子はホテルオークラ!
f0148820_117176.jpg


習い事をした帰りに友人たちとお茶をしました。
ケーキセットをいただいて・・・・その写真はまた後日。

というのはケーキよりこっちにびっくりだから!

帰り際、会計のところに行くとレジ前にお団子が・・・。
ケーキ売り場に珍しい・・・。
よーく見たらPOPの文字に目が行ってしまった。

石川県産高級コシヒカリ米粉。うん?
徳島県産高級和三盆糖のみたらしあん。う、う、う~~ん?

食べたいぞぉ・・・!!

でもね、お値段見てびっくり!!ちょっとひるんだ。
だってね、

さていくらでしょう・・・?

1本ね、360円!!←お団子は1本80円でしょ?地元の話だけど。
1粒120円よ!!

どうする?どうする?でも興味あるでしょ?

買っちゃいました。今晩の夕食は無しだわ!・・・くらいの覚悟で。

さすがにね、美味しかった。ほんわぁ~~。お団子が柔らかくて、
食べたことないあんの感じ。やさしいの。

期間限定かなぁ・・・。おすすめ!みたらしの方ね。
食べてみてほしいわ!

この日は仕事の用事もあって色々食べ歩き!その模様はまた後日♪
[PR]
by e-macaron | 2007-09-27 23:43 | 和菓子

羽二重団子

まかろんです(^^)/

今日は十五夜!
皆さんお団子作ってお月見しましたか~?

私はメルマガレシピでみたらし団子でも作ろうと思っていたら・・・・
羽二重団子をいただいちゃいました。

ついてる!!
f0148820_19473064.jpg


創業文政二年!
いったい何年続いてるの?このおだんご・・・。

面白かったのがリーフレットのお店の場所説明

国電日暮里駅東口より鶯谷に向かって2丁

2丁ってどのくらい?どこにあるかわからない・・・。

調べたら丁は(本当は町って書くみたい)109メートル。
東口から200メートルちょっとのところにあるんですね。

しょうゆだれは香ばしくって、おもちはねっとり柔らかめ。
さらし餡の方は餡がほとんどお餅はちょっと・・・
どちらも口の中でしっかりかんでるのに溶けちゃう感じ!
1819年(調べちゃった。)から続いてるだけあって美味しかった!

電話:03-3891-2924 で~す!

みなさんも楽しいお月見を!
でも今年の満月は3日後なんだそうですね。
[PR]
by e-macaron | 2007-09-25 20:08 | 和菓子