まかろん・パッション・葛桜(通称くず)・マッスル。美味しいものが大好き!4人の雑記です♪


by e-macaron
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:料理( 4 )

ただいまッスル!!

みなさま、ただいまもどりましたー。マッスルです。
忙しい毎日よ、さようなら!ただいま、ゆとりの毎日!!

きりきりまいな毎日にここの存在もすっかり忘れてました。
仕事をやめて、料理三昧な毎日です。
夜にスーパーに自転車をかっとばして半額シールの貼ってある肉魚をゲットしては
いそいそと料理にはげんでおります。
もちろん、低カロリー高タンパク質。

昨日の主人の誕生日に、買い物も行く気せず
冷凍庫に眠っていた半額の鯛を使ってとりあえず見栄えのするものを
作ってみました。おかしらつきのパワーはさすがですっ!
ベランダのイタリアンパセリもいい仕事をしてくれました。

塩とパセリの茎をいれて沸騰させたお湯に、鯛をいれて
しずかーに20分くらいゆでるだけ。
ソースはオリーブオイルでにんにくをいためて、ミニトマトとパセリのみじん切りを
あえただけ。さいごにバルサミコをちらっとたらしてできあがり!!
このオイルにホシノの酵母で焼いたパンをひたしていただきました。
う~ん、美味!夢中でたべて、口の周りがオイルでテラテラになってもドンマイですー。
そういえば、ナポリタンも口の周り赤くなってたな、私。。。
f0148820_19384426.jpg

[PR]
by e-macaron | 2008-04-15 19:39 | 料理
まかろんです!
あけましておめでとうございます!

年末年始は自分の実家と主人の実家に泊まりに行き・・・
6日の夜に自宅に帰ってまいりました。

ところが・・・帰る途中、気分が悪くなりここには書けない状態になってしまいそのまま病院へ・・・
ウィルス性急性胃腸炎にかかってしまい、ダウンです・・・。
情けない・・・

薬をもらって今日の午前中は寝てました。

だいぶ良くなり、お医者さんに昨日は水分だけ。
今日は水分又はおかゆ・・・といわれていたのもあって、今日は調度七草粥

今年初の手作り料理はおかゆ・・・になりました。
f0148820_23583686.jpg

f0148820_23591011.jpg


無事に体調も戻りそうです。
新年早々、無理しないように忠告を受けた感じで(T_T)

みなさんも体調気をつけてくださいね!
こんな感じで始まった新年ですが、今年もどうぞよろしくお願いします!

今年が良い1年になりますようお祈りいたします!!
[PR]
by e-macaron | 2008-01-07 23:43 | 料理

昨夜はおもてなし

@まかろんです。

昨日はお客様・・・今回は和食でおもてなしさせていただきました。

われながら上等なんじゃないの~!?と満足しながら・・・(*^。^*)
いくつか写真に残したのでご紹介
まずは前菜におもてなし盆・・・
左上から厚焼き玉子・黒豆・茹でピーナッツ・米那須の鶏そぼろ味噌
下段左は鶏の南蛮漬け(ちょっぴりピリ辛)右は茶碗蒸し
f0148820_12294770.jpg

あとはねサラダ(わさび菜という珍しい菜を入れてみました。お刺身用のイカを霜降りして混ぜてあります。ごまドレッシングで。
f0148820_1234415.jpg

鯛のかぶら蒸(前日に国分寺の丸井に行ったの。かぶら蒸は生たらで作ろうと思ってたんだけど・・・天然の真鯛が半額に!(内緒ね・・・)これは鯛でやろう!って。天然もの・・・おいしかったぁ・・。大好きな生麩が入ったあんかけ。
f0148820_1237766.jpg

最後は炊き込みご飯になめこ汁。
(お時間に制限があり、お腹もいっぱい・・・ご飯とお味噌汁はお出しできませんでした。
もちろん私と主人は後でいただきました。)
ごぼうの揚げたのを一緒に炊き込んで、最後に桜えびの素揚げしたのを混ぜるの。
やってみて。香ばしくて美味しいよ。
f0148820_1240478.jpg


お土産に頂いた“あまおう”をデザートに、ルピシアの栗のお茶で終わりました。

満足満足・・・(*^。^*)
[PR]
by e-macaron | 2007-11-26 12:44 | 料理

お吸い物

@まかろんです。

丸ごと玉ねぎのお吸い物・・・。

削りたての美味しい鰹節をいただいたのでたっぷりぜいたくに
だしをとってお吸い物・・・。

玉ねぎ丸ごと下ゆでしてね、2番だしにみりんとおしょうゆ入れて煮込んで
美味しいだしを注いでいただく・・・。
f0148820_010482.jpg


私もお料理やさんでいただいたときは玉ねぎ丸ごと???

でもこれ、お~いしいんですよ~!!
びっくりなんです。
[PR]
by e-macaron | 2007-09-12 23:58 | 料理