まかろん・パッション・葛桜(通称くず)・マッスル。美味しいものが大好き!4人の雑記です♪


by e-macaron
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

バースデーケーキ

まかろんです!今日はと~~っても暖かかったですね。
るんるんです♪

今日はご近所のSさんが、お孫さんと一緒にバースデーパーティーを
なさるとか・・・。

毎年ね、バースデーケーキを注文してくださるの。

糖尿病で通院もなさっているのでケーキに使うお砂糖は
カロリーオフの専用砂糖・・・。
大きさはね、21cm!普段は作らない大きさです。

砂糖減らすとスポンジのしっとり感に影響があるからバランスが難しい・・・。

クリームも甘さ控えめ・・・。
砂糖が少ないと油っぽくなるからこれまた難しい・・・。
f0148820_2371026.jpg


試行錯誤して作り上げたケーキは毎年喜んでいただいてます。
喜んでいただけると作った甲斐がありますね♪幸せ(^^)

お誕生日おめでとうございました!
[PR]
by e-macaron | 2008-03-09 23:07