まかろん・パッション・葛桜(通称くず)・マッスル。美味しいものが大好き!4人の雑記です♪


by e-macaron
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

昨夜はおもてなし

@まかろんです。

昨日はお客様・・・今回は和食でおもてなしさせていただきました。

われながら上等なんじゃないの~!?と満足しながら・・・(*^。^*)
いくつか写真に残したのでご紹介
まずは前菜におもてなし盆・・・
左上から厚焼き玉子・黒豆・茹でピーナッツ・米那須の鶏そぼろ味噌
下段左は鶏の南蛮漬け(ちょっぴりピリ辛)右は茶碗蒸し
f0148820_12294770.jpg

あとはねサラダ(わさび菜という珍しい菜を入れてみました。お刺身用のイカを霜降りして混ぜてあります。ごまドレッシングで。
f0148820_1234415.jpg

鯛のかぶら蒸(前日に国分寺の丸井に行ったの。かぶら蒸は生たらで作ろうと思ってたんだけど・・・天然の真鯛が半額に!(内緒ね・・・)これは鯛でやろう!って。天然もの・・・おいしかったぁ・・。大好きな生麩が入ったあんかけ。
f0148820_1237766.jpg

最後は炊き込みご飯になめこ汁。
(お時間に制限があり、お腹もいっぱい・・・ご飯とお味噌汁はお出しできませんでした。
もちろん私と主人は後でいただきました。)
ごぼうの揚げたのを一緒に炊き込んで、最後に桜えびの素揚げしたのを混ぜるの。
やってみて。香ばしくて美味しいよ。
f0148820_1240478.jpg


お土産に頂いた“あまおう”をデザートに、ルピシアの栗のお茶で終わりました。

満足満足・・・(*^。^*)
[PR]
by e-macaron | 2007-11-26 12:44 | 料理