人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まかろん・パッション・葛桜(通称くず)・マッスル。美味しいものが大好き!4人の雑記です♪


by e-macaron
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

懐石 小室

こんばんは。@まかろんです。

日本料理で大好きなお店があります。
少し前にTVで「拝啓父上様」というドラマがあって、神楽坂が有名になりましたよね。

その神楽坂にあるカウンター9席くらいのお店『小室』です。
今月号の「dancyu」にも掲載されています。
127ページ?だったかな。

親方の美味しいものに対するこだわりがずば抜けてすごい・・・。
ほとんど手に入らないような材料がそろっている・・・。

料理教室を兼ねた食事会に参加してきたのですが、
今月は穴子や鱧のお料理でした。

穴子付焼きとサザエ酒蒸のゼリー酢掛け
白芋茎・茗荷甘酢・つる紫の花
懐石 小室_f0148820_23275588.jpg

鱧素麺冷製
錦糸玉子・糸三つ葉・干し椎茸の旨煮・茗荷甘酢・ふりゆず
懐石 小室_f0148820_23281036.jpg

加茂なすの揚げ出し
青海苔麩・ゆず・卸し生姜・青ねぎ
懐石 小室_f0148820_23282429.jpg

お店が暗めだから写真明るく撮れなくてごめんなさい。

他に鶏の翡翠味噌田楽、ご飯は土鍋で炊いた桜海老と枝豆ご飯
水菓子は桃とさくらんぼ。
さくらんぼは1粒直径2.5cmくらいあるんじゃないかしら・・・。
言葉が出ないくらい美味しい。
鱧はこれと同じものを使っているのは日本で4~5件しかないという代物。

あと器がね~1皿10万円とかいうような焼き物とかで出てきますよ。
普通のお皿もあるけど。
器好きな方も絶対楽しい!箸置きも毎回違うの。

夜は高いけどランチの会席料理だったら6000円から(ランチとしては高いけどね)
あるので、試しにぜひ行ってみてください。(でもどうせならお昼8000円がお勧め)

新宿区若宮町13 金井ビル1F   「小室」
TEL:03-3235-3332
by e-macaron | 2007-07-20 23:50 | お店レポート